シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

『タオケーノイ』—タイ発、海苔スナックの世界的ブランド

以前、弊ブログで「タオケーノイ」について掲載したことがありましたが、その時のブログ内容はタオケーノイのフレーバーを中心とした内容でした。 今回のブログでは改めてタオケーノイを取り上げ、人気の背景などを新たに深堀していきます。 さて、タイから…

シラチャ訪問時に日本人が注意すべき仏教の習慣と礼儀

シラチャは日本人が多く日本人が住みやすい環境が整っているので、特に海外であることを意識せずとも、大きな問題なく生活や観光ができてしまいます。 しかし、日本人に親しみやすいシラチャでも仏教関連施設やシラチャ市内随一の観光地「ワット・コ・ロイ」…

タイでの生活におけるダニ対策: 安心して過ごすための注意点と対処方法

シラチャのサービスアパートやコンドミニアムでは、ゴキブリや蚊が出没することはありますがダニに悩まされるようなことはあまり無いようです。駐在員が入居するような部屋の場合は入居前にペストコントロールがなされていたり、メイドによって綺麗に掃除さ…

タイの諺「ช้างเท่ากันหัวเทียนเท่ากัน(象も同じろうそくも同じ)」—その使用シーンと日本の類似諺

筆者が以前、シラチャでお客様の起業のお手伝いをさせて頂いた時に、シラチャ在住のタイ人の方々に各所でご協力を頂いたことがあります。 お客様は無事に事業をスタートさせることができたため、手伝ってくれた皆様に改めてお礼を述べたら、あるタイ人の一人…

シラチャで見つけた日本の「牛乳」 – 牛乳の進化と普及

タイのホテルでは、ビュッフェ式の朝食にはコーンフレーク、オートミール、グラノラなどが牛乳と共に提供されていることが多いです。そういえば、タイにおける牛乳というのはどのような位置づけなのか?また、シラチャのドン・キホーテ(ドンドンドンキ)で…

タイ東部サタヒップの超穴場ビーチ:シーチャン島だけではない、シラチャ近郊の釣りとビーチの魅力

シラチャで釣りと言えば、釣りのライト層の人々の間ではシーチャン島沖での釣りが有名ですが、趣味が釣りという日本人の間ではチョンブリ県の『サタヒップ』という場所が有名です。 サタヒップはタイ海軍の基地があるため、一部のビーチや島々は軍の管理下に…

タイにおける外国人による飲食店開業:機会と挑戦

シラチャでは、コロナ禍で飲食店の閉店が相次いでいましたが、最近は新規開店の店舗が増えつつあるようです。タイ全土に活気が戻ったことや、円安が続く日本に対しタイバーツが堅調であることも理由のひとつかもしれません。 さてシラチャに限らず、タイで飲…

タイにおける牛肉の魅力とその料理の現状

シラチャには『バンコクグリル』を始め、ステーキを提供するレストランは結構多いのですが、日本と違い牛肉を使ったステーキはマイナーな存在で、種類も少ないです。 さて今回は、タイの料理における牛肉(เนื้อวัว - Nuea Wua)の地位と、タイで人気の牛肉…

タイにおけるスケートボードの躍進 - ストリートカルチャーの新たな波

シラチャのスカパープ公園には、スケートボードに興じる若いタイ人たちを毎日見かけることができます。スケートボード用のコースも設置されているため、練習にはうってつけなのかもしれません。 スカパープ公園のスケートボードコースには、毎日若い人が練習…

ソンクラーン สงกรานต์(水かけ祭り)※2024年

2024年も、タイ国内最大のイベント『ソンクラーン สงกรานต์』の時期になりました。2024年は4月13日(土)~16日(火)がソンクラーン期間となっています。この期間(チョンブリー県は19日頃まで)にシラチャへ行かれる人は、水かけ祭りをぜひ楽しんでください…

タイと日本のウォーターディスペンサー - それぞれの必要性とは?

日本の水道水は清潔であるため、浄水器を取り付けることはあってもウォーターサーバーやウォーターディスペンサーを家庭で用意するケースは多くはありません。しかしタイでは水道水の安全性に難点があるためか?普及しているイメージがあります。公共の施設…

クンオップウンセン:タイの海鮮料理でおすすめできる理由

シラチャで最も有名?なレストラン『ムンアロイ』。筆者はムンアロイで必ず注文する料理はクンオップウンセンです。 さて、タイ料理の宝庫である屋台やレストランのメニューには、様々な海鮮料理が輝いていますが、特に『クンオップウンセン 』は、その繊細…

タイのコンドミニアム購入の魅力と懸念:国際的な視点

2023年、タイの不動産市場は外国人投資家の注目を集めていました。 中国、ロシア、アメリカ、そして日本からのバイヤーがリストの上位を占め、多様な文化的背景を持つ投資家がタイのコンドミニアム市場に新しい活力をもたらしています。購入戸数が最も多かっ…

タイの天井扇風機 - 暮らしを変える涼しさの風

シラチャのサービスアパート、戸建て、コンドミニアムなど日本人が居住するような物件は基本的にエアコンが付いています。 しかし年中暑いシラチャといえど、エアコンをずっと稼働させていると体も冷えるし電気代も心配です。そうなると、扇風機購入を検討す…

「モーフンカーオหม้อหุงข้าว」対「炊飯器」:タイと日本の炊飯文化の交差点

シラチャは日本米がスーパーで販売されていたり、日本食レストランが多いので『タイ米』を食べずに過ごすことも不可能ではないですが、シラチャでも通常はタイ米が一般的ですし、それにせっかくタイにいるのならやはりタイ米の「ごはん」を食べてみるべきか…

タイのエキゾチックな味、「มะพร้าว」(ココナッツ)の楽しみ方

シラチャのロイ島などで売られている『ココナッツ』にストローを刺したジュース。日本ではココナッツが身近なフルーツではないので、珍しいフルーツとして観光客を中心に外国人に人気あるようです。 さて、タイにおけるココナッツ、「มะพร้าว」(Ma-phrao)…

タイの心を映す甘いデリカシー「サンカヤーファクトーン」

筆者がタイのお菓子の中で、推しは何か?と問われればタイ風かぼちゃプリンともいうべき『サンカヤーファクトーン』と答えます。シラチャの市場(タラート)の屋台でも売られている、気軽に購入できるタイの伝統的なデザートです。 さて、タイの伝統的なお菓子…

タイにおけるイグアナ「อิกัวนา」の魅力と注意点

日本では外来種の動物をペットとして購入し、諸事情により飼えなくなった人が捨てて野生化し、在来種を駆逐して生態系が崩れる、ような話を聞く機会は多いと思います。タイも同様の問題は結構あるようでして、イグアナの大量繁殖が問題になっているそうです…

ロッティ (Roti) - タイのストリートフードの楽しさを味わう

シラチャの街角で見かける、バナナ入りクレープ(のようなお菓子)。生地をこねて伸ばすところから作る様子も見ることができ、目でも楽しめます。 さて、タイのストリートフードといえば、多様性と味の豊かさが特徴です。その中でも上記で述べたクレープのよ…

カノムチャン(Khanom Chan)- タイの美しい層のデザート

シラチャで見かけると、一瞬ぎょっとするような色合いのタイの伝統的なお菓子があります。電子レンジで少しあたためてから食べると、とても美味しいのですが、『見た目で損している』ような感じがします。 さて、タイには多様な伝統的なお菓子がありますが、…

タイ通信のリーダー、テクノロジーとイノベーションの融合

以前、タイの通信事情の記事で『AIS』『True move H』『DTAC』について概要を書いたことがありました。そのブログが(おかげ様で)まずまずのアクセス数がありまして、それぞれの通信会社をもう少し掘り下げていこうと思います。 そのような訳で今回は、タイ…

タイ北部の伝統と味 - サイウアとサイコローイサーンの比較

シラチャの街角の屋台で、おやつ替わりに買える『タイ風ソーセージ』。タイのソーセージを焼く匂いにつられて、ついつい買ってしまいます。 さて、シラチャで売られているタイ風ソーセージは、主に二種類あります。 タイの料理は地域によって独特の特徴を持…

タイのストリートフードの星 - サトウキビジュースの魅力

シラチャの街角でたまに見かける、サトウキビジュースの屋台。暑い日差しの中で、地元の人々や観光客に爽やかな一息を提供しています。今回のブログでは、タイのサトウキビジュースの特徴とその魅力についてご紹介します。 サトウキビジュースを造るプレス機…

タイにおける害虫対策: ハエの問題と駆除方法

Jパーク近くの某タイ料理店に行った時、ハエが大量に飛び回っていたことがありました。しかし、そのレストランで食事している人はハエを気にする素振りもなく、提供された料理にハエが近づくと手で払うのみでした。ハエは1匹~数匹いると気になりますが、あ…

タイの日常生活を支えるホームセンター: HOME PRO(ホームプロ)の紹介

シラチャで新生活を始めるにあたり、ホームセンターの存在は大きいものです。シラチャに限らずタイの場合、賃貸物件には電化製品や家具が用意されていますが、長年住むと備え付けの家具だけでは物足りなくなり、自分好みの家具を買い足すことになります。 さ…

タイの不思議なフルーツ「ฝรั่ง(Farang)」- グアバと白人の意味の共有

タイ人が「ฝรั่ง(Farang)」と言うと、多くの人がまず思い浮かべるのは「外国人、特に白人」を意味する言葉です。しかし、この言葉は同時に「グアバ」というフルーツをも指します。今回の記事では、この言葉の面白い使い方と、グアバの特徴やタイでの人気、…

タイのエキゾチックフルーツ体験 - ขนุน(ジャックフルーツ)

シラチャのスーパーや屋台で売られているフルーツは多岐に渡りますが、ジャックフルーツはとても大きなフルーツであるため、特殊な例を除いて1個丸々売られるようなシーンはありません。そのため、中身の一部だけをパックにして売られているので、シラチャ…

カラバオデーン - タイのエネルギーを象徴するドリンク

日本で席巻している2大エナジードリンクは、『レッドブル』と『モンスター』でしょう。レッドブルはタイの『カティンデーン』が元であることは有名ですが、タイにはカティンデーンの他に類似なエナジードリンクがたくさんあり、どれも人気を博しています。 …

Farmhouse(ฟาร์มเฮ้าส์)- タイのプレミアムクッキーブランドの魅力

シラチャのスナック市場において、特に品質と味にこだわる消費者から絶大な支持を受けているのが、Farmhouse(ฟาร์มเฮ้าส์)です。こちらのブランドはちょっと高級な食パンも売っています。さて今回のブログでは、Farmhouseのブランド概要と、タイで人気を博…

タイの野生: ヘビの種類と安全対策

日本では野生の熊が『危険生物』として、度々話題になりますが、タイでは「ヘビ」がそのような『危険生物』となっているのではないでしょうか?。 タイはその豊かな自然環境に恵まれており、多種多様なヘビが生息しています。今回の記事は、タイで生息するヘ…