シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シラチャのカルピス市場について

シラチャでは、イオン(マックスバリュー)で日本のカルピスウォーターが売っていたりします。カルピスはタイ人にも人気あるようで、シラチャのスーパーマーケットなら大抵の場所に数種類のカルピスソーダ、カルピスウォーターが売られています。 シラチャの…

シラチャのセントラルデパートの『秋光』

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】 以前のブログでセントラルデパートの『秋光』に行ってみたいと書きましたが、先日、秋光へ行って天丼を食べてきました。 秋光 | 天麩羅 秋光 シラチャの秋光の天丼。油分が多すぎな気もしますが・・…

シラチャのカブトムシ

7~8年前の話ですが、夜の暗くなったJパークを歩いていたら、数匹のカブトムシが飛んできたことがありました。近隣の雑木林から飛んできたと思うのですが、シラチャで野生のカブトムシを見かけたのはあの一回のみです。タイではチェンライ県にはカブトムシ…

タイの「HARIBO(ハリボ)」

日本でお馴染みのグミ菓子「HARIBO(ハリボ)」。ドイツを本拠地とする国際的なキャンディメーカーで、特にゼリーグミやソフトキャンディの製品で有名です。「HARIBO(ハリボ)」は、タイ国内でも知名度の高いキャンディメーカーです。シラチャではTopsスー…

シラチャの緑茶事情

シラチャは『タイの日本人街』なために、緑茶を見かける機会が非常に多いです。しかし、シラチャに限らずタイの緑茶事情は興味深いものであり、緑茶はタイの文化に深く根付いているようです。タイの緑茶に関するいくつかのポイントを紹介します。 シラチャの…

シラチャの自動販売機

かつて、日本以外の国であまり見かけることのなかった『自動販売機』。今ではタイでさまざまな種類の自動販売機が見られます。一般的なものとしては、飲料水、ソフトドリンク、スナック、コンビニエンスフード、アイスクリーム、コーヒー、お菓子、タバコな…

ポテチ『プリングルス』タイの事情

タイ航空券の早割はこちら!<エアトリ> 「プリングルス(Pringles)」は、アメリカのスナックフードブランドで、特にポテトチップスで有名です。タイでもプリングルスは人気のスナックフードブランドです。タイではLaysのポテチに次ぐ海外有名ブランドのポ…

シラチャで人気の『のび太』

早割はこちら!<エアトリ> 「ドラえもん」はタイでも非常に人気のあるアニメ・漫画で、多くのファンがいます。 タイでは(主人公である)のび太やドラえもんの人気も高いと言えるでしょう。タイでは「ドラえもん」アニメシリーズがテレビで放送されており…

グリコのアーモンドKOKA

「グリコ」は、言うまでもなく日本を拠点とする有名な食品メーカーです。グリコは世界中で多くの人気のあるお菓子や製品を提供しています。タイも例外ではなく、グリコのポッキーやアイスなどのお菓子は人気があります。 そんなグリコの人気商品『アーモンド…

タイのチューインガム

日本ではチューインガム市場が縮小したと言われて久しいです。その理由はいくつかあるようです。 健康志向の高まり: 健康志向が高まる中で、人々は砂糖やカロリーの摂取を控える傾向があります。一部のチューインガムには糖分が(多く)含まれているため、健…

シラチャのshabushi

タイで大きく展開している『OISHI』グループ。タイのOISHIグループは、タイ国内で日本料理レストランを展開している大手飲食チェーン企業です。日本料理を中心に、様々な日本食メニューを提供しており、地元のタイ人や外国人観光客に人気があります。 OISHI…

シラチャのBig C

タイの都市部では「Big C」という大型スーパーマーケットを見かけることが多いです。タイではテスコロータスと並ぶスーパーマーケットの双璧ではないでしょうか?Big Cは、フランスの小売業グループ「Groupe Casino」によって設立され、タイ国内で多くの店舗…

シラチャのカオマンガイ

タイの「カオマンガイ(Khao Man Gai)」は、タイ料理の一つであり、ご飯と一緒に提供される鶏肉の料理です。カオマンガイは、タイ国内で非常に人気のある料理であり、ストリートフードやレストランなどで広く提供されています。ガパオライス、トムヤムクン…

シラチャのピザカンパニー

タイの「ピザカンパニー(Pizza Company)」は、タイを拠点とするピザチェーンの一つであり、タイ国内外で多くの店舗を展開しています。タイではKFCなどと同様に頻繁に見かけるので、てっきりアメリカ発祥のピザチェーン店かと思っていました。 シラチャには…

カノムピアって?、タイ人に人気のこのお菓子はどんなものなのか?

タイの伝統的なお菓子で私が好きなものは、『カノムピア(ขนมเปี๊ยะ)』です。月餅 のようなお菓子でもありながら、パイ生地のようなもので餡や果物を包んでいます。パイのような生地の中身は餡ベースの味が多いのですが、ドリアンなど果物が入っているもの…

シラチャにも欲しい? タイのフライドチキン界の隠れた名店: Chester’s

タイにはチェスターズ(Chester's)という名称のレストランチェーンが存在します。 チェスターズは、タイ国内で広く知られるフライドチキンのチェーンの一つです。そのアメリカンスタイルのフライドチキンとバラエティ豊かなサイドメニューで、多くの食通か…

シラチャでの美と健康のオアシス: “ワトソンズ”

タイには日本と同様にいくつかのドラッグストアチェーン店があります。日本では「マツモトキヨシ」などが有名ですが、マツキヨもタイに進出しています。 タイに数あるドラッグストアチェーンの中でも、最も有名なドラッグストアチェーンが『ワトソンズ』かと…

シラチャソースの起源とは? シラチャとは関係ない?

住宅ローン・住宅購入に特化したFP無料相談 シラチャーソース は、タイ料理で広く使用される調味料であり、名前はタイの都市「シラチャ」に由来していると言われています。しかし、『現在の』シラチャソースの味とは無関係なようです・・。 シラチャソースは…

シラチャのEコマース

日本のEコマース市場は大きな市場であり、オンラインショッピングが一般的な消費行動として定着しています。特にコロナ禍からオンラインショッピングの需要が増加したのではないでしょうか? タイでも同様の動きがあります。 日本の大手Eコマースプラットフ…

シラチャのプーパッポンカリー

シラチャは海沿いの街なので、海鮮料理店がとても多いです。イサーン料理も多い土地柄でありながら、海鮮料理も豊富にある街なのです。 さて、数あるタイの海鮮料理の中でも特に人気がありそうなものは、 プーパッポンカリー(Poo Phad Pong Kari)であると…

シラチャの屋台のSUSHI

タイの屋台で提供される寿司は、一般的な日本の寿司とは異なるアレンジや風味が加えられていることがあります。日本も江戸時代の寿司の具材は生魚ではなく、干し椎茸、昆布、卵焼き(たまごやき)、錦糸卵(にしきたまご)、細切りの野菜などが使用されてい…

タイの街角で目にするビニール袋入りコーラ: その魅力と文化

円安を利用して投資しませんか? 条件達成で最大30万円のキャッシュバック タイでは、ビニール袋に『コーラを直に』入れて飲む独特の文化があります。これは「ビニール袋コーラ」として知られ、タイの食品屋台やジュース専門屋台、路上の販売店などで一般的…

シラチャのセブンイレブン

タイのセブンイレブンは、タイを含む世界各国で展開されている日本発のコンビニエンスストアチェーンです(セブンイレブンのルーツはアメリカですが)。 セブンイレブンはタイ語ではเซเว่น(セーウェン)という風に言われていますが、『セブン』とべたな日本…

タイの東部経済回廊(EEC)について

タイの東部経済回廊(Eastern Economic Corridor, 以下 EEC)は、タイ政府が経済の成長と発展を促進するために計画・実施している大規模な経済特区のことを指します。この計画は、タイ国内外の投資を引き込み、高付加価値産業やイノベーションを促進すること…

タイの朝食の王者「パートンコー」: 朝のストリートフードを楽しもう!

日本はパンの文化が発達しているためか?タイのパンについて日本人の評価は厳しいようです。ベトナム、カンボジア、ラオスのようにフランスの植民地だったエリアはフランスパンが発達していて美味しいですが、植民地にならなかったタイはパン文化の発展が遅…

シラチャで必須の通信事情 :メインの通信会社は AIS, TrueMove H, そして DTAC

タイの通信市場は競争が激しく、主要なプロバイダーであるAIS、TrueMove H、そしてDTACが先進的なサービスを提供しています。それぞれのキャリアが持つ特徴を理解することは、シラチャに住む人はもちろん、これからシラチャへ視察する人、そして旅行する人に…

シラチャのフジレストラン

タイのフジレストランは、日本料理を提供する人気のレストランチェーンです。タイの主な都市には大抵出店している、タイで一番有名な日本料理レストランかと思います。バンコクのタニヤ通りにある「寿司築地」のオーナーが1980年に「フジレストラン」1号店…

シラチャの熱中症対策ドリンク

今年の日本の夏は異常に暑く、テレビニュースでは毎日のように熱中症に関する報道がされています。今年の日本の夏のようにタイも今年は例年より暑いようです。シラチャでも熱中症対策は必要ですね。 熱中症対策において、スポーツドリンクを飲むことを推奨し…

シラチャで味わえる屋台のイサーン料理

シラチャが位置する「タイ」東部は、タイの東北部「イサーン(Isan)」に近い地域です。そのためイサーンからの出稼ぎ者が多くイサーン料理店もあちこちにあります。イサーン料理はタイ料理の中でも独特な特徴を持ち、シラチャでもその豊富なバリエーション…

シラチャのテスコ・ロータス(Tesco Lotus)

テスコ・ロータスはタイ国内に多くの店舗を展開しています。主要な都市や郊外地域、観光地などに店舗があり、大都市バンコクをはじめ、プーケット、チェンマイ、パタヤ、ホアヒンなど、多くの地域に店舗が点在しています。シラチャにもあちこちコンビニのよ…