シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのFUJIレストランで人気の魚料理とは?

シラチャのセントラルデパートのFUJIレストランで『SABAヘルシーセット』のフェアをやっていました。タイで人気の(寿司ネタにもなる)魚といえば、サーモンが一番かと思いますが、その次は鯖ではないか?と思っています。観察していたら来客たちも鯖料理を…

タイのジューシーな果物の宝石。ソムオー(Pomelo)の魅力と楽しみ方

タイ人に『お勧めのフルーツ』を尋ねると、ソムオーを勧められることが多いです。 タイは美味しいトロピカルフルーツの宝庫として知られ、その中でも「ソムオー」は特に人気があります。ソムオーは英語で「Pomelo」とも呼ばれ、そのジューシーで爽やかな味わ…

タイのキャッシュレス決済。QRコードシステムの革新

今や世界中でキャッシュレス化が進んでいますが、シラチャ市内もご多分に漏れずキャッシュレス化が進んでいます。大手飲食店やスーパーなどは当然のように対応していますが、個人商店や屋台、TUKTUKやバイクタクシーに至るまでQRコード決済に対応しています…

シラチャの野良犬は減ったのか?

タイはかつて野良犬(野犬)が沢山いたように思います。10年前に私の知人もシラチャで野良犬に噛まれて、病院で狂犬病注射を打ったことがあります。 しかし、最近はシラチャの繁華街で野良犬を見かけることはなく、数は減っていると思います。シラチャでは郊…

シラチャのデリバリーは『ウーバーイーツ』より『Grab』

★クチコミランキングでシラチャのホテルを選ぶ! シラチャの街中でよく見かける「Grab」。Grabはタイを含む東南アジア地域で非常に人気のあるライドシェア、フードデリバリー、配送サービスプラットフォームです。フードデリバリーと言えば日本ではUberの知…

シラチャでタイのポテチを楽しむ:「レイズ」ポテトチップスの味わいと魅力

以前の記事『タイで人気のポテチ『レイズ』』にて、ガイヤーン&ソムタム味をご紹介させて頂きましたが、最近は『グリル海老&ナムチムシーフード』味のポテチが美味しいと思っています。焼きえび風の味わいとタイで定番の海鮮付けタレがミックスされた感じ…

タイのスイートエリート。ユニークなオレオ(Oreo)の魅力

Oreo オレオ は、世界中で愛されているクッキーサンドブランドであり、タイでも非常に人気があります。しかし、タイ版オレオには、他の国にはない独自の特徴と魅力がたっぷり詰まっています。今回は、その魅力をご紹介しましょう。 タイでは大抵どこでも売っ…

タイのファストフードシーンを刷新!‘Texas Chicken’の魅力を探る

シラチャ・ロビンソンデパートのKFCの対面に、テキサスチキン(Texas Chicken)という、フライドチキン専門店があります。 フライドチキンの王者・KFCの競合店がKFCの目の前に出店するというはすごいことですが、KFCもTexas Chickenも、メニュー内容や『ドリ…

シラチャのチムチュム

以前、ブログで『屋台のハーブ鍋 チムチュム』を書いたことがありますが、以前の記事の頃よりシラチャ市内でチムチュムを見かける機会が増えたように思います。 チムチュム(จิ้มจุ่ม)は、鍋を中心に据え、鍋に熱湯を注ぎ、その中に具材を入れて調理するス…

シーチャン島への船

シラチャから近く綺麗なビーチのあるシーチャン島(英: Si Chang Island、またはKoh Sichang)。バンコクから近い東海岸に位置する小さな島で、バンコクからの観光客も多いそうです。 シラチャのコ・ロイからローカルな船で行くことができますが、これがロー…

シラチャの屋台の日本式らーめん

タイでは日本式ラーメンが非常に人気があり、多くのラーメン店が営業しています。幸楽苑や8番らーめんなどは、日本でもシラチャでお馴染みのラーメンです。しかし、屋台(ストリートフード)でも日本式のラーメンは人気あり、シラチャの市場(タラート)や…

タイのカフェ文化。インスタントコーヒーの魅力と楽しみ方

Audible (オーディブル) タイ語や英語の聞き流し勉強に。最新のビジネス本を移動中に聴ける。 タイはコーヒーの生産国としても知られており、特に北部のチェンライ県のドイチャーンやドイトゥン地域でのコーヒー豆は有名です。コーヒー豆はチェンライ県以外…

パクチーとコリアンダー

日本では、2010代終盤から2020年代に入って、パクチー 人気が高まってきた気がします。パクチー専門店まで存在していたと記憶しています。 シラチャではパクチーを豊富に使った料理が多いので、パクチー好きにはたまらないですね。 日本では多国籍料理が広く…

タイに辛みの味わいの風が吹く? 湖池屋の『カラムーチョ』

日本の湖池屋の商品で、長年のベストセラーといえば湖池屋のカラムーチョがあります。「カラムーチョ」は、辛さと旨さのバランスが絶妙な、日本発の人気ポテトスナックです。この美味しいスナックが、タイでも楽しまれています。 日本の味、タイのテイスト …

絶品イサーン料理『コームーヤーン』

シラチャには美味しいイサーン地方の料理を提供する店が多いですが、筆者のお勧めは以前にブログで紹介した『ラープウボン』です。 ラープウボンの料理はどれも美味しいと思いますが、ここの『コームーヤーン』は絶品だと思います。 ラープウボンにて。写真…

シラチャのミロ(MILO)人気

日本国内でミロ(MILO)は、かつては人気商品だったと思いますが、今は見かける機会も少なくなっている気がします。甘さ控えめを好む日本の市場では『甘すぎる』のかもしれません。ミロは、今の日本では一般の消費者より特にスポーツ愛好者やアウトドア活動…

B2S:タイの文房具&エンターテインメントのような店内

シラチャで文房具やエンターテインメント関連商品を探しているなら、「B2S」がおすすめです。B2Sはタイ国内で人気の高い文房具とエンターテインメントストアで、多種多様な商品を取り揃えています。シラチャではロビンソンデパートやセントラルデパートにも…

シラチャでブーム?「たこ焼き」の魅力と人気の秘密

シラチャに限らずタイでのたこ焼きの人気は高く、一般的に日本料理がタイで非常に人気があることからでも理解できます。タイの市場(タラート)では、たこ焼き屋台を見かけることが多く、味も悪くない、いや、むしろ美味しいです。 タイの屋台(ストリートフー…

シラチャのコインロッカー

旅先でコインロッカーがあると、とても便利ですよね。日本ではJRの主要なターミナル駅にはコインロッカーがたくさんあり、またスマホで予約できるコインロッカーもあり、とても便利になったと思います。実はシラチャにもコインロッカーはあります。セントラ…

シラチャのツナ缶

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】 日本ではシーチキンシーチキンをはじめ、サバ缶やさんまの缶詰など魚の缶詰の種類がとても豊富ですが、タイではシーチキンのようなツナ缶がメインになっているようです。 タイのツナ缶市場は、国内外で非常に競争が激…

セントラルデパートのカツカレー

シラチャのセントラルデパートのフードコートについて、カオマンガイがとても美味しいと紹介させて頂きましたが、『かつ &カレー 』も非常に美味しいのでお勧めです。シラチャは『タイの日本人街』のためか、日本風のカレーが美味しい傾向にはありますが、タ…

シラチャの洋服クリーニング

シラチャでは、サービスアパートでもコンドミニアムでも洗濯機が付属されていることがほとんどなので、日本人が洗濯のためにコインランドリーを使うようなことは、ほとんどないかと思います。例外として一部のサービスアパートでは洗濯サービスが付属されて…

シラチャの寿司2

タイ、特にシラチャでは寿司店がたくさんあります。シラチャには『日本人駐在員向け』の寿司店と『地元タイ人向け』寿司店があるということを以前のブログで述べたことがありましたが、タイ人向け寿司店は、なぜかネタのバリエーションの数が多い傾向にあり…

DIY愛好者の楽園・「Mr. D.I.Y.」で手に入れるシラチャのライフスタイル!

タイでは日本に比べ傘を売っている場所が少なく、気軽に傘が買えません。ある時、シラチャで雨に備えて傘を買おうとしたことがあったのですが、これが意外と売っている場所がなく、色々な店舗を見て回った結果、『Mr. D.I.Y.』という店で購入できました。Mr.…

シラチャのチョコレート

タイのチョコレートは、タイの物価水準を考えると日本より割高な感じがします。タイで人気のチョコレートは海外ブランドであることが一因かもしれません。 シラチャで買えるチョコレートブランドや商品をいくつか紹介します。ただし、個々の好みやトレンドは…

シラチャで買える『日本の駄菓子』

駄菓子は日本の伝統的な子供向けのお菓子で、手ごろな価格で購入でき、昭和の子供たちにとって非常に人気のあるものです。今では昭和レトロブームもあり、懐かしい想いから駄菓子を見つけるとついつい購入してしまう大人も多いかと思います。駄菓子は一般的…

シラチャのカオマンガイ2

シラチャのカオマンガイといえば、以前の記事『シラチャのカオマンガイ』で『タンヘンギ』を紹介させて頂きましたが、セントラルデパートのフードコートのカオマンガイもとても美味しかったので、ご紹介させて頂きます。 セントラルデパートのフードコート。…

タイのスパークリングウォーター

日本では、ウィルキンソン (Wilkinson)などのスパークリングウォーター(炭酸飲料)がペットボトル入りで売られています。「スパークリングウォーター」は、通常は無味無臭の炭酸水(カーボネーション入りの水)を指します。これは二酸化炭素(CO2)ガスを…

シラチャの恐竜

シラチャのセントラルデパートには恐竜のオブジェが飾ってあります。タイでも日本と同じように恐竜はロマンがあって人気あるようです。 タイ国内で最も重要な恐竜の化石発見地の1つは、コラート(ナコンラチャシマ)のプラトー盆地です。ここで発見された化…

シラチャのガチャガチャ(カプセルトイ)

秋葉原で外国人観光客にとても人気があるものと言えば、通称ガチャガチャ。またはカプセルトイ(Capsule Toys)。小さなプラスチックのカプセルに入ったトイやアイテムを販売する自動販売機です。この形式の自動販売機は、日本を起源としていますがタイでも…