シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの高速鉄道計画

タイのインフラ計画に高速鉄道計画があります。これはタイ王国運輸省とタイ国有鉄道が進めている計画で、2009年より4路線からなる高速鉄道建設の計画を発表しています。タイ政府が線路敷設と構造物の建築を行い、運営を民間に委託するという官設民営方式を…

チョンブリ県の中のシラチャ

シラチャはタイの東部エリアにあり、バンコクより東におおよそ120㎞程度の地点にあります。チョンブリ県は11の郡(アムプー)に分かれ、さらにその下に92の町(タムボン)と、687の村(ムーバーン)があります(2021年時点)。 チョンブリ県はアユタヤ時代から栄え…

シラチャのコンドミニアム情報 第六回目

シラチャのコンドミニアム情報・第六回目は、EECエリア(東部経済回廊)では珍しい『ペット飼育可能』なコンドミニアムです。EECエリア初のペット飼育可能なコンドという触れ込みの『Brixton Kaset Sriracha Campus』です。 カセサート大学・シラチャ校の近…

シラチャのコンドミニアム情報 第五回目

シラチャのコンドミニアム情報の第五回目は『Atomz Sriracha』です。 アトモズシラチャは、日本の不動産会社の紹介も少ないようで、日本人の知名度はとても低い物件かと思います。 アトモズシラチャは、ロビンソンデパート前のスクンビット通りをパタヤ方面…

シラチャの幸楽苑

シラチャのJパークには、日本のラーメンチェーン大手の幸楽苑のFC(フランチャイズ)があります。日本で幸楽苑のライバルと言えそうな8番らーめんは、タイで店舗展開を成功させていますが、幸楽苑は海外進出が後発ということもあり、苦戦していたように思え…

シラチャの「ハンバーガー事情」: 世界のファストフードと地域の風味の出会い

シラチャにある有名なハンバーガーチェーン店は、マクドナルド、モスバーガー、そしてバーガーキングがあります。 マクドナルドやモスバーガーは、ロビンソンやセントラルデパートに出店していますが、バーガーキングは中心部から少し離れたガソリンスタンド…

シラチャのコンドミニアム情報 第四回目

シラチャのコンドミニアム情報、第四回目は日本語情報をあまり見かけることのないコンドミニアムを紹介させて頂きます。 シラチャ市街地から西側のカセサート大学・シラチャキャンパスに近い立地に 『D condo Bliss Sriracha』があります。 www.sansiri.com …

シラチャのコンドミニアム情報 第三回目

シラチャのコンドミニアム情報の第三回目は『Plus Condo Sriracha』です。 Plus condo(プラスコンド)は、豪華さとモダンな日本の建築デザインを取り入れた、シラチャ中心部の合計459ユニットの大型プロジェクトです。 『プラスコンドミニアム シラチャ』でグ…

シラチャのコンドミニアム情報 第二回目

さて、今回のシラチャのコンドミニアム情報は『Yuu Sriracha』です。 シラチャでは現在唯一?の露天風呂があることでも話題になったコンドミニアムです。(かつてはサンシャインサービスアパートにも露天風呂がありました)。 また、Yuu Srirachaにはプライ…

シラチャのコンドミニアム情報 第一回目

最近、弊サイトsriracha workspaceにシラチャのコンドミニアムについてのお問い合わせが増えています。 個人的にシラチャのコンドミニアム『投資』はあまりオススメしていませんが、駐在員に貸せた場合の利回りは比較的高い傾向にあり、自身が住むためのコン…

「日清カップヌードル」ブーム: 日本発のインスタントラーメン事情

タイには、庶民の国民食といっても過言ではない『マーマー』がありますが、そんなマーマーのシェアの高いタイでも、日本の日清カップヌードルは人気があります。 シラチャのコンビニやマックスバリューを見てみると、マーマーと共に日清カップヌードルも売ら…

シラチャ近郊・バンセンビーチの『日本スポット のみすけ』

シラチャ近郊のバンセンビーチ。タイ人の間で話題になっているスポットが『日本スポット のみすけ』です。昨日にアップしたバンセンのイカショットと並び人気スポットになっている『のみすけ』ですが、日本のテレビ番組、日本人ユーチューバー、インフルエン…

シラチャ近郊・バンセンビーチの『イカショット』

タイ人観光客に人気のバンセンビーチ。シラチャから車で20分程度の場所にあります。同じくシラチャ近郊のパタヤビーチと比べて外国人の知名度も低く、訪れる外国人は少ないように思います。 私はバンセンビーチには何度も行ったことありますが、日本人含む外…

シラチャのステーキ事情とは? お勧めステーキ店があります!!

シラチャのコンドミニアム販売。信頼できるデベロッパーによる、海一望のパノラマビュー。 日本では高級なイメージのあるステーキですが、シラチャでは道路沿いに屋台のステーキ店があったり、市場(タラート)でステーキ屋台があるなど、店舗スタイルもリー…

辛くて美味、シラチャでイサーン料理!その魅力と人気メニュー

以前の記事『屋台のハーブ鍋 チムチュム』で書いたようにシラチャはタイ東北部に比較的近い場所に位置するのでイサーン(タイ東北部)出身者が多く、イサーン料理店が多いです。 イサーン料理は、タイ北東部のイサーン地方の伝統料理です。独特の味付けや調…

ソンクラーン สงกรานต์(水かけ祭り)※2023年

円安の今がチャンス!! タイへの旅費を稼ごう!! タイで最も有名なお祭り『ソンクラーン』。水かけ祭りと言われている大規模なお祭りです。今年はコロナ規制明けで非常に盛り上がっているようで、日本のニュース番組でカオサンロードの様子など取り上げられて…

タイで人気の海苔スナック「タオケーノイ」、その魅力とおすすめの楽しみ方!

タイのスーパーやコンビニでビールのつまみを探す際に、個人的にとても気になる存在があります。海苔スナックの『タオケーノイTao Kae Noi -』です。 日本で海苔といえば、おにぎりやごはんのお供のイメージが強いと思いますが、しかしタオケーノイはスナッ…

シラチャにおける日本のカレーライス事情: ユニークな味わいの交流

シラチャにはカレー、と言ってもインド式や日本式以外に、いわゆるタイカレーと言われるものがたくさんあります。 その中で日本でも有名なグリーンカレー(ゲーン・キャオワーン)などのタイのカレーは、とても美味しいです。 ヤマモリ タイカレー6種&ガパ…

シラチャのココイチカレー

日本で1259店舗(2022年2月時点)もある日本最大のカレーチェーン・ココ壱番屋、通称ココイチですがタイへの進出は成功していると言えるのではないでしょうか? シラチャにはかつてロビンソンデパートにココイチがあり、パタヤのセントラルデパートにもあっ…

「マーマー」の魅力: タイのおいしい即席麺を堪能しよう!

タイでは袋麺、カップ麺と、共に高いシェアと豊富な種類を誇っているのが『マーマー』という商品です。マーマーはタイではコンビニでもスーパーでも売られているのでタイに来たことある人なら、大抵の人は目にしているはずです。 豊富な種類と低価格で人気の…

タイのデパートは、なぜ吹き抜け構造が多いのか?

タイのデパートは吹き抜け構造が多く、吹き抜けのすぐ横をエスカレーターが通ってます。エスカレーターの移動手すりも低めな構造なので落下事故が起きそうで怖いと思うことがあります。帽子やスマホなどの落下、下手したら人身落下事故も頭をよぎることがあ…

シラチャの空き店舗

シラチャの繁華街やショッピングモールを歩いてみると、空き店舗が目立ちます。コロナ禍の後遺症ともいえそうです。特にATARAモールやイオンモールの空き店舗が多いようです。これら上記2つのショッピングモールは立地が良いので、ずっと空き店舗なのは勿体…

シラチャの不動産投資 その2

シラチャのサービスアパート、コンドミニアムは2023年4月時点で空室が目立ち、家賃収入目的の投資には今は難しいタイミングであると思います。現在は円安バーツ高ですし、日本の中古物件は投資利回りの良いものも多いので、日本の不動産投資と比べてシラチ…

シラチャの不動産投資 その1

12年前の2011年、東日本大震災が発生しました。また東日本大震災と同年にタイでは大洪水が発生し、アユタヤなどバンコク北部の工業団地が被災しました。 2011年から2年後の2013年頃から、東日本大震災で被災された企業やアユタヤ工業団地に入居されていた工…

シラチャ・ATARAモール

シラチャの一等地と言っても過言ではない場所にATARAモールがあります。かつて、ATARAモールのある場所は大型のタラート(市場)がありました。 シラチャは、ATARAモールがまだタラートだった頃の2012年頃から不動産バブルが始まりました。 当時は日本人の入…

シラチャからバンコクへ安く行く方法。

円安の今がチャンス!! 旅の資金を貯めましょう!! シラチャにはイミグレーションオフィスもあり、またパタヤにも近いためタイ滞在に関する用事も可能で、しかも買い物にも困らないほどショッピング施設も充実しているので日常生活は事足りてしまいます。その…

シラチャのおすすめステーキ店『バンコクグリル』

シラチャの老舗ステーキ店に『バンコクグリル』があります。高級ステーキ店というより、庶民的な価格で鶏ステーキと豚ステーキをメインに牛のステーキも取り揃えているイメージです。 パスタなどステーキ以外のメニューも豊富にあります。タイの激辛パスタ『…

タイの隠れた味わい “クイッティアオ・ルア”の魅力とその深み!

最近、日本ではタイ料理レストランやタイ料理メニューのあるレストラン、またインスタントのタイラーメン食品も珍しくなくなり、タイ料理はメジャーになったと思います。 東京にはたくさんのタイ料理店があります。タイスキやムーガタの店舗まであります。し…

タイでお馴染みの8番らーめん、シラチャには二か所あります。

タイでは、いたるところに8番らーめんがあります。私は日本では8番らーめんへ行ったことはなかったのですが、つい最近やっと『日本の8番らーめん』に行くことができました。 仕事で金沢に行った際に、金沢駅に8番らーめんがあったので迷わず入店。日本の…