シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シラチャで食べるタイローカルの日常食: 「ガパオライス」の本当の姿!

ここ数年の日本では、トムヤムクンに代わってタイの代表的な料理になったと言っても過言ではない『ガパオライス』。日本のスーパーでもガパオライスを弁当として売っていたり、ファミレスでもガパオライスがメニューに加えられていたりします。 ガパオライス…

シラチャの「ドリアン熱」: 世界で最も極端な反応を呼ぶ果物の魅力

フルーツの王様と言われている「ドリアン」。大きくて香りが強いトロピカルフルーツです。タイでは特に人気があり、多くの地元住民や観光客がこの独特の果物を楽しんでいます(タイでも苦手な人はたくさんいるようですが)。 シラチャでも旬の時期になると街…

タイ人に人気?『雪見だいふく』

私がシラチャに住んでいた時にお世話になったタイ人とその家族は、日本に度々遊びに来ます。そして日本に来ると必ずコンビニで『雪見だいふく』を買います。 その人が言うには、雪見だいふくはタイ人に人気があり、日本に遊びに来るタイ人はみんな買うよと言…

シラチャの土地価格

シラチャは、かつて小さな漁村で特に注目されるような場所ではなかったようです。しかし、1990年代からは日系企業のタイの工業団地進出で注目され、シラチャの不動産価格が高騰し、ついに2013年頃にはバブルを迎えることになります。 シラチャの土地価格はロ…

タイのビールの王者:シンハビールの魅力と楽しむポイント!

タイのシンハービール、現地でビアシン(เบียร์สิงห์ )は世界50か国で飲まれる人気のビールです。タイに行ったことがある人なら一度は飲んだことがあるのではないでしょうか?日本にあるタイ料理店では、シンハービールはまず置いてあると思います。 シンハ…

シラチャで招き猫が人気!運気アップの縁起物を探る

シラチャに限らずタイでは日本の招き猫が人気あるようで、街中の飲食店では招き猫の人形をよく見かけます。特にシラチャの日本人経営の飲食店には招き猫が置いてあることが多く、シラチャ市内のタイ人にとっても飲食店での招き猫は見慣れた光景になっている…

シラチャでの冷たい楽園: デイリークイーンの魅力に迫る

タイは基本的に年中暑いのためか、アイス専門店は絶大な人気があります。シラチャではSWENSEN'Sが特に人気あるようで、ロビンソンデパートやJパークの店舗は常にお客さんが入っているように見受けられます。 高級志向のSWENSEN'Sと違い、庶民の味方的な価格…

Jパーク隣のEasy Point

シラチャのJパークはシラチャ在住者のみならず、タイに住んでいる人の間では有名な施設です。 しかし、Jパークと道路を挟んだ隣の施設「Easy Point」は、あまり有名ではないと思います。シラチャ在住者にとってもJパーク方面に滅多に行かない人にとっては無…

シラチャで楽しむとんかつ!地元流の味わいとおすすめスポット

シラチャには日本食レストランが多いですが、たいていの日本食店に『とんかつ』があります。そういう訳で、シラチャでは『とんかつ』は特に珍しいメニューということはありません。 シラチャではメジャーな日本食の部類と言える『とんかつ』ですが、日本のと…

Jパーク その3

Jパークの開業から早くも今年で10年になります。10年前(2013年)のシラチャは日本人駐在員が増えだした頃で、日本人向けの住宅が不足し問題になっていたり、日本食のレストランや日本人向けサービス業が圧倒的に不足していました。 そのため当時(10年前)、J…

Jパーク その2

Jパークはオープン当初、周辺には日本人の居住するようなサービスアパートやコンドミニアムがなく、シラチャ中心地のロビンソンデパートからも遠方にあるため、土日祝日以外は日本人客が少ない印象がありました。 しかし、現在はハーモニックレジデンス・シ…

Jパーク その1

シラチャではすっかり有名になった『Jパーク』。2013年のオープン当初はテナントの空きが多く、開店していた店舗が少なく寂しいスタートだったのにも関わらず、物珍しさから来客が多く非常に混んでいました。 しかし、Jパークがオープンしてから2か月くらい…

シラチャの屋台グルメ「ルークチン」: 小さくて味わい深い!

シラチャは市場(タラート)があちこちにありますが、日本人が行きやすく最も活気があるタラートは、ロビンソン周辺に夕方から出店するタラートかと思います。 タイ料理のおかず、果物、デザート、白米のみも買うことができます。見て回るだけも楽しいです。…