シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイにおける害虫対策: ハエの問題と駆除方法

Jパーク近くの某タイ料理店に行った時、ハエが大量に飛び回っていたことがありました。しかし、そのレストランで食事している人はハエを気にする素振りもなく、提供された料理にハエが近づくと手で払うのみでした。ハエは1匹~数匹いると気になりますが、あ…

タイの日常生活を支えるホームセンター: HOME PRO(ホームプロ)の紹介

シラチャで新生活を始めるにあたり、ホームセンターの存在は大きいものです。シラチャに限らずタイの場合、賃貸物件には電化製品や家具が用意されていますが、長年住むと備え付けの家具だけでは物足りなくなり、自分好みの家具を買い足すことになります。 さ…

タイの不思議なフルーツ「ฝรั่ง(Farang)」- グアバと白人の意味の共有

タイ人が「ฝรั่ง(Farang)」と言うと、多くの人がまず思い浮かべるのは「外国人、特に白人」を意味する言葉です。しかし、この言葉は同時に「グアバ」というフルーツをも指します。今回の記事では、この言葉の面白い使い方と、グアバの特徴やタイでの人気、…

タイのエキゾチックフルーツ体験 - ขนุน(ジャックフルーツ)

シラチャのスーパーや屋台で売られているフルーツは多岐に渡りますが、ジャックフルーツはとても大きなフルーツであるため、特殊な例を除いて1個丸々売られるようなシーンはありません。そのため、中身の一部だけをパックにして売られているので、シラチャ…

カラバオデーン - タイのエネルギーを象徴するドリンク

日本で席巻している2大エナジードリンクは、『レッドブル』と『モンスター』でしょう。レッドブルはタイの『カティンデーン』が元であることは有名ですが、タイにはカティンデーンの他に類似なエナジードリンクがたくさんあり、どれも人気を博しています。 …

Farmhouse(ฟาร์มเฮ้าส์)- タイのプレミアムクッキーブランドの魅力

シラチャのスナック市場において、特に品質と味にこだわる消費者から絶大な支持を受けているのが、Farmhouse(ฟาร์มเฮ้าส์)です。こちらのブランドはちょっと高級な食パンも売っています。さて今回のブログでは、Farmhouseのブランド概要と、タイで人気を博…

タイの野生: ヘビの種類と安全対策

日本では野生の熊が『危険生物』として、度々話題になりますが、タイでは「ヘビ」がそのような『危険生物』となっているのではないでしょうか?。 タイはその豊かな自然環境に恵まれており、多種多様なヘビが生息しています。今回の記事は、タイで生息するヘ…

トーンイップ(Thong Yip)- タイの伝統と美味しさを象徴するお菓子

シラチャのお寺で見かけるお供え物の中に、金色のお菓子があります。それはロビンソンデパートの催事場などでも売られているタイの伝統のお菓子です。 さて、上記のようにタイの伝統的なお菓子の中で特に目を引くお菓子の正体は「トーンイップ(Thong Yip)…

カノムクロック(Khanom Krok)- タイの伝統的な味わい

シラチャの屋台で見かける、見た目がたこ焼きのようなタイの伝統的なお菓子があります。そんなタイの伝統的なお菓子と聞いて、どんな味を想像しますか? さて今回は、タイのストリートフードの定番であり、心温まる美味しさの「カノムクロック(Khanom Krok…

タイのビール文化の星: Beer Leoの隆盛

タイのビールと聞いて思い浮かべるのが『シンハビール』、『チャーンビール』、そして『レオビール(beer Leo)』かと思います。しかし、Beer Leoは『安いビール』のイメージがあり、シンハやチャーンほど人気がないように思えます。 さて今回は、日本人の間…

Carl's Jr. タイからの撤退:ファストフード業界の変化する風景

タイには外資ファストフードチェーン店がたくさんありますが、A&Wのように撤退したブランドもあります。 日本で秋葉原やお台場で人気を誇る、Carl's Jr. (カールスジュニアคาร์ลส์ จูเนียร์)もタイ市場からの撤退をしています。 今回は撤退を決定したニュー…

タイの住宅での闘い - ゴキブリ対策ガイド

日本の新築マンションやアパートでは、室内でゴキブリを見かけることは滅多にないかと思います(筆者は日本の自宅室内で見かけたことはありません)。 理由はペストコントロールがしっかりしているからなのか?外との隙間が少ないからなのか?ゴミをこまめに…

ホントーン(Hong Thong)対メコンウイスキー - タイウイスキーの2大巨頭

タイのウイスキー市場において、特に注目されるのが「ホントーン(Hong Thong)」と「メコンウイスキー(Mekhong Whiskey)」の二つです。これらはタイで広く愛されているウイスキーでありながら、それぞれに独特の特徴があります。このブログでは、ホントー…

サポジラ(Lamut)- タイの隠れた美味しい果物

シラチャでは日本と比べてフルーツが安く、そして豊富にあります。スーパーマーケットだけでなく屋台でも安く気軽に買うことができます。シラチャに来たら、ぜひ日本では滅多に食べる機会がない、珍しいフルーツを食べてみてください。 さて、日本では滅多に…

「พริกขี้หนูสวน プリックキーヌースワン」- タイの緑色のトウガラシの魅力と注意点

タイの台所には欠かせない、小さくて辛い「พริกขี้หนูสวน」(プリックキーヌースワン、緑色のトウガラシ)。直訳すると「庭のねずみのフンのトウガラシ」という感じでしょうか?その小ささと形状がマウスのフンに似ていることからこの名前が付けられているよ…

タイの味覚を刺激する: 「Yum Saap (ยำแซ่บ)」の魅力

シラチャに滞在していると、タイ料理を食べる機会が多くなると思います。しかし、タイ滞在歴が短い人などは、リーズナブルな地元のローカルなタイ料理店や屋台でタイ料理を食べることに抵抗ある人もいるかと思います。 そのような人にお勧めしたい、清潔でロ…

タイでの南京虫(トコジラミ)対策 - 安全な旅行と駐在のために

最近、日本のニュースで騒がれている『南京虫(トコジラミ)』。血を吸われるとトラウマになるような痒みが襲う、なんて話も聞きます。南京虫(トコジラミ)が荷物などに紛れて自宅に入りこむと、数を増やして駆除するのも大変になるそうです。厄介ですね。 …

ビアラオ(เบียร์ลาว Beer Lao)- タイで愛されるラオスの醸造の逸品

筆者がラオスへ旅行した時に、初めてラオス産ビールの『ビアラオ』を飲んだのですが、これが予想外に美味しかった記憶があります。その後にシラチャでも「ビアラオ」を売っていることに気が付きました。 かつてはビアラオに興味なかったため、シラチャのスー…

タイのエキゾチックな果物「ドラゴンフルーツ(แก้วมังกร ゲーオマングォン)」の魅力

シラチャのホテルやサービスアパートの朝食のフルーツとして、度々提供される『ドラゴフルーツ』。日本では馴染みの少ないフルーツですが、筆者は薄い甘味と水分が多い点などが好きで、暑いシラチャではとても重宝しています。 さて、最近ではタイで注目を集…

タイのオーキッド(กล้วยไม้ - Kluai Mai) - 美しさと多様性の国

シラチャでは、お寺に参拝する時などのために、街のあちこちに花屋があります。例えばロビンソンデパートの外側(バンコク銀行側)にも花が売っています。 タイは世界でも有名なオーキッド生産国です。 さて、タイは世界でも有数のオーキッド生産国であり、…

メコンウイスキー(Mekhong Whiskey)- タイの夜を彩る伝説の酒

シラチャは駐在員の街として外国人が多いので、街中のスーパーマーケットなどでは日本や英国等のウイスキーが販売されいます。しかし、輸入品なために結構いいお値段です。 しかし、タイには『タイ産ウイスキー』もあり、価格も安く味も悪くはありません(高…

タイでのスナックのスター - グリコのポッキー(Glico Pocky ป๊อกกี้)

日本が誇る、世界のお菓子『グリコのポッキー』。最近では、ゲームの『ストリートファイター』とのコラボ企画で狩野英孝がモデルのキャラが期間限定で登場したりなど、ポッキーは時々楽しい企画を打ち出して、消費者を飽きさせないよう努力されているのが長…

タイにおけるアニメ文化の煌めき: ドラゴンボールの不変の魅力

2024年3月8日に、とても悲しいニュースがありました。漫画家の鳥山明先生が亡くなっていたとのニュースです。Drスランプやドラゴンボールは日本のみならず、世界中に根強いファンがいて、当然タイでも人気があります。 さて今回は、タイにおけるアニメ文化…

Wall's(วอลล์ส)- タイのコンビニで人気のアイスクリームブランド

基本的に年中暑いシラチャでは、日本にいるとき以上にアイスクリームをついつい買ってしまいます。シラチャには日本人が多く住んでいる影響もあってか?、シラチャのスーパーマーケットには日系メーカーのアイスが豊富にあります。 しかし、タイで販売されて…

Aqua(อควา)- タイのミネラルウォーター市場の注目株

シラチャでミネラルウォーターを購入しようとすると、種類が多くあることに気が付くと思います。最近では、日本のスパークリングソーダのように『ミネラルウォーターに味がうっすらついている』ようなものや、ビタミンCを加えたミネラルウォーターなどもあっ…

タイでの生活: 蚊によるリスクとその対策

シラチャは基本的に年中暑く、湿気もほどよくある土地柄です。そのため、『蚊』に悩まされるのは日常茶飯事となります。特にシラチャ近郊でシーチャン島などのレジャーへ行く際には事前に「蚊への対策」がするのが良いです。 さて今回は、シラチャへ視察や出…

ビアチャーン - タイのビール文化を象徴する人気の一杯

シラチャでタイ料理を食べるとき、氷入りのジョッキにタイのビールを注いで飲む瞬間が、シラチャ滞在中の楽しみの一つです。 さて、タイで最も親しまれているビールの一つに『ビアシン』と『ビアチャーン(Beer Chang)』があります。今回のブログでは、ビア…

ロータス(บัว - Bua)- タイの文化と自然の象徴

タイのイサーン地方の北部にあるウドンタニーには、Nong Han Kumphawapi Lakeというハスの花(ロータス(บัว - Bua))で有名な観光地があります。仏教国のタイではハスの花はとても重要な意味をもつので、シラチャ近郊の大きな寺院の池でも見かけることがあ…

Euro Cake(ยูโร เค้ก)- タイのスイートライフを彩る人気のスナック

タイでスナック愛好家の間で人気を博している「Euro Cake(ユーロケーキ、ยูโร เค้ก)」。筆者はシラチャに住んでいた時はおやつとして週に1回くらいの割合で買っていました。今でもシラチャに行ったときは、お土産として日本に買って帰ります。 日本在住の…

タイで味わう日本の風味: Hokkaido Milkの魅力

シラチャのコンドミニアム『HAMPTON』より少しパタヤ寄りある、知る人ぞ知る人気スイーツブランド「Hokkaido Milk」(ฮกไกโด มิลค์)。 www.google.com この店のレビューには、日本人による高評価の書き込みもあり、味と雰囲気には高い人気があることが伺え…