シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シラチャでサービス店舗事業を行う段取り その3

シラチャでサービス店舗事業を行う段取り・その3は、シラチャの主要ショッピングモールの店舗の家賃価格を記載いたします。 尚、この情報は2021年12月調べなので、状況は多少変わっていると思いますので参考程度に思ってください。 1.Central Plaza Srira…

シラチャでサービス店舗事業を行う段取り その2

シラチャには、コロナ禍で撤退した空き店舗やショッピングモールの空き店舗などがあり、今のところ(2023年5月時点)、まだ空きに余裕があり店舗形態を自由に選べる状況にあります。 店舗賃貸借契約や、ショッピングモールの面積による賃貸借契約はおおまか…

シラチャでサービス店舗事業を行う段取り その1

シラチャで飲食店やサービス事業を始めるにあたり、おおまかな流れを書いていきます。状況により多少段取りが変わることもありますので、参考程度に留めて頂ければと思います。 先ずはタイ国内法に従い必要な準備をします。外国人事業法においてサービス業は…

タイの伝統グルメ!シラチャにもある『ムーカタの魅力を徹底解説』

タイの国民食と言っても過言ではない「ムーカタ」。豚肉を中心にした、日本で言うところのバイキング形式の焼肉ですが、タイでは人口の少ない田舎であっても見つけることができます。ちなみにタイ南部のイスラム教徒の多い街にはムーカタ屋がない街もあるか…

シラチャのダイソーでは何が売れているの?

日本在住のタイ人や日本に旅行に来たタイ人の間で、ダイソーはとても人気あると思います。東京・上野などの外国人観光客の多いエリアのダイソーでは、タイ人観光客の姿を度々見かけます。 ダイソーの店舗内でお客さんを観察してみると、日本人は日用品を買っ…

シラチャのコンドミニアム情報 第十四回目

シラチャのコンドミニアム情報・第十四回目は『Chambery』です。 Chambery(シャンベリー)は2021年完成の新しいコンドミニアムです。シャンベリーをホームページ等で紹介している日系不動産会社はないようなので、日本語の情報が少ない物件です。シラチャ在住…

シラチャのコンドミニアム情報 第十三回目

シラチャのコンドミニアム・第十三回目は『Golden Condo』です。 Golden condoとシラチャを関連して検索すると、「Golden Coast Sriracha」が検出されます。 検索結果の『ゴールデンコースト・シラチャ』と、この記事で紹介させて頂く『ゴールデンコンド』は…

シラチャのコンドミニアム情報 第十二回目

シラチャのコンドミニアム情報・第十二回目は『The Indeed Condo Urban Sriracha』です。シラチャの新築コンドミニアムには珍しく販売価格が100万バーツを切る91万バールからとなっており、Gコンドのように価格面からもタイ人投資家に人気がでそうなコンドミ…

シラチャの寿司

タイは、日本食が定着している国の一つかと思います。日本人が多いバンコクやシラチャのみならず、日本人が少ない地方都市のデパートでも『フジレストラン』は定着し、日本食は人気を博しています。 フジレストランには寿司や刺身の種類も豊富にありますが、…

シラチャのコンドミニアムの特徴 その5

シラチャの不動産、というかタイ不動産投資 の販売方法で『プレビルド投資』があります。『プレビルド投資とは?』と検索すると『青田売買のことです』という風に記載されている記事が沢山表示されます。日本だと新築不動産は物件が完成した後に代金を支払う…

シラチャのコンドミニアムの特徴 その4

シラチャに限らず、タイのコンドミニアムには日本の分譲マンションとは違うニュアンスやルールがあります。 タイの不動産の購入を検討されている人は、タイ王国コンドミニアム法のルールを記載している不動産業者のサイトをよく目にすることと思います。 タ…

タイの味覚楽園:シラチャでMKレストランでのスキ体験

タイでは、地元の料理だけでなく、他のアジア料理も楽しむことができます。今回紹介するのは、タイで人気の「MKレストラン」。ここでは、「MKスキ」や「スキヤキ」など、ヘルシーで美味しい料理を堪能できます。 MKレストランは、タイで最も人気のあるレスト…

シラチャのコンドミニアムの特徴 その3

シラチャの西側は海に面しています。そのため海岸に近い部屋や高層コンドミニアムの西側に面した部屋からは海を望むことができます。 シラチャはパタヤのようにビーチがある訳ではありませんが、レムチャバン港という大きなコンテナふ頭が近くにあるため、タ…

シラチャのコンドミニアムの特徴 その2

タイのコンドミニアムは、日本の平均的なマンションより施設が充実しているように思います。常夏のタイに相応しいプール、自由に使えるフィットネスがあるだけでなく、日本人の多いシラチャのコンドミニアムには『ゴルフうちっぱなし』があったり、『ゴルフ…

シラチャのコンドミニアムの特徴 その1

日本人がタイのコンドミニアム(区分所有建物)を購入することは多少の条件がありますが可能です。通常、自国の不動産を外国人の名義で購入できない、させない国が多いので、タイやフィリピンのように外国人の名義でコンドミニアム購入ができ、かつそのハー…

チョンブリ県の住宅供給

シラチャやレムチャバンは、2015年頃から不動産の建設ラッシュが始まってます。実際にシラチャやその周辺の不動産供給をデータからみてみたいと思います。 2021年11月:バンコクポスト記事を参照に見てみると、タイ東部経済回廊(EEC)域内の住宅建設許可件数…

シラチャから近い、透明度抜群のビーチ『シーチャン島』の魅力

シラチャのコンドミニアム販売。信頼できるデベロッパーによる、海一望のパノラマビュー。 シラチャから近いビーチと言えばパタヤをイメージする人が多いと思います。シラチャが紹介されるメディアでは『パタヤのオマケ』のような感じに、パタヤのついでに紹…

シラチャのコンドミニアム情報 第十一回目

シラチャのコンドミニアム情報・第十一回目は『Que Condo Sahaphat-Sriracha』です。シラチャの市街地ではなく工業団地エリアにあるコンドミニアムです。サハパットシラチャグループ工業団地に隣接しています。 シラチャの日系不動産会社のサイトなどでは紹…

シラチャのユニクロ。日本との違いと現地の特徴

日本が誇る世界のブランドの一つにユニクロがあります。かつてユニクロは「安くて良いものを売る」ようなイメージがありましたが、今はファッションブランドとしても確立しているように思えます。 タイでもユニクロはたくさん出店されています。バンコクやパ…

シラチャの住宅の形態

シラチャに限らずタイの住宅の形態は、主に3パターンあります。一戸建て、コンドミニアム(日本でいう分譲マンション)、タウンハウス(日本でいうテラスハウス)になります。 コンドミニアムタイプはバンコク都心部に住む層に好まれる傾向があります。都市…

タイにおける「スターバックス」現象:その人気の秘密とは?

シラチャには『カフェアマゾン』があちこちにあります。シラチャ在住者なら一度は行ったことがあるのではないでしょうか? しかし、シラチャでも『スターバックス®』は人気あります。スタバより価格の安いカフェアマゾン、その他のコーヒー店があっても、で…

タイフェスティバルとシラチャ日本祭り

日本では『タイフェスティバル(通称タイフェス)』が代々木公園で毎年行われています。しかし昨年まではコロナ禍もあり、今年の開催は実に四年ぶりの開催となるようです。 代々木公園以外にも、名古屋や大阪など日本各地でタイフェスが開催されています。 代…

シラチャのコンドミニアム情報 第十回目

シラチャのコンドミニアム情報・第十回目は、ロビンソンデパートの目の前、シラチャの一等地にある『KEEN Centre Sriracha』(KEENコンドミニアム)です。 KEENコンドミニアムは和風のデザインを取り入れた高級コンドミニアムで、部屋の種類が少ないシラチャ…

シラチャのコンドミニアム情報 第九回目

シラチャのコンドミニアム情報・第九回目は『Amorn Village Place』です。 Amorn Village Placeは、シラチャ市街地から少し離れた場所にあります。シラチャ近郊にある工業団地へのアクセスに適した、工業団地エリアに位置します。工業団地への通勤が非常に楽…

シラチャのコンドミニアム情報 第八回目

シラチャのコンドミニアム情報・第八回目は『Sea Dream Sriracha』です。 シードリーム・シラチャは、ロビンソンデパートからスクンビット通りをバンセン方面に向かい、しばらく走ると右手に「CPF」の工場(大きくCPFと書いてある工場なので分かりやすい)が…

シラチャの不動産賃貸借事情

タイで部屋や戸建て物件を借りる場合、日本のように家賃保証会社の審査を受けたりするようなこともなく、基本的に保証人を立てる必要もなく賃借することが可能です。 タイの不動産の賃借については、バンコクやシラチャで営業している不動産会社のホームペー…

シラチャでは日本のお酒はどうなっているの?

シラチャは居酒屋やバーが多いので、いわゆる「外飲み」する人が多いと思います。日本人にも人気の「シンハビール」や「チャーンビール」も安く飲めるので、屋台など外で気軽に飲める環境も整っているので、余計に外飲みが多くなるかと思います。 シラチャで…

シラチャのコンドミニアム情報 第七回目

シラチャのコンドミニアム情報・第七回目は高層タワー型高級コンドミニアム『Hampton Sriracha』です。 ハンプトン・シラチャの場所はシラチャのトゥクコム近くの海岸側で開発されている高級コンドミニアムになります。シラチャ市街地までギリ徒歩圏というと…

セントラルデパートの日本食店

シラチャは日本人が多いこともあり、日本食店はたくさんあります。日本人経営のレストランや居酒屋は言うまでもなくいくつもありますし、バンコクにすらないタイ企業の新ブランドの日本食レストラン、日本の老舗天ぷら店のFCまであります。 個人的に気になっ…

『コーゲー Ko-Kae』探訪:タイのポピュラーなピーナッツスナック

シラチャのマックスバリューやドンドンドンキでは、日本製のお菓子を購入することも可能です。しかし輸入品のため料金は高めなんですよね・・。 シラチャに居る間に安く買えるタイ製のお菓子、といっても伝統的なお菓子ではなくスナック菓子で個人的にオスス…