シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイにおける「日本米」ブーム: 市場の動向と人気の秘密

シラチャは今でこそ『日本米』を当たり前のように購入できますが、Jパークのマックスバリューやイオンモールのマックスバリューがオープンする前までは、数も少なく気軽に買えませんでした。また、売っていたとしても高価なものでした。 10年ほど前のシラ…

タイでの「いちご」ブーム: トロピカル国に広がる甘酸っぱい魅力

タイはトロピカルフルーツの宝庫ですが、ここ数年で「日本のイチゴ 」も非常に人気を集めています。 タイ産のいちごは主にタイ北部で生産されているようですが、価格も高く美味しくないとシラチャのタイ人から聞いています。そのため、日本旅行に来るタイ人…

タイにおける「1本売りバナナ」ブーム: 便利さが引き金

タイでの楽しみの一つに、多種多様なフルーツをリーズナブルな価格で味わえる醍醐味が挙げられるのではないでしょうか? 日本では滅多に見かけることがない果物を食べることができますが、癖の強い味のフルーツもあるので、初見のフルーツはミニマムの量で買…

タイの美味しいフルーツ: 「ラムヤイ」と「ロンコン」の魅力と見分け方

タイは、日本ではめったに食べることができないフルーツが沢山あります。タイのフルーツと言えばマンゴー、ドリアン、パパイヤあたりが有名ですが、個人的にはラムヤイ(竜眼)、ロンコン、ノーイナー(釈迦頭)が好きで、シラチャ滞在時はよく食べます。 シラ…

シラチャのパヤタイ病院とサミティベート病院 クレカの保険が使えます。

海外にいるときは病気や怪我をしたらとても不安になることと思います。海外で病院に行くと高額な医療費がかかるという話もよく耳にしますし、病状や怪我の具合をどのように説明すれば良いのか?という言葉の心配もあります。 シラチャには日本語通訳が勤務し…

イサーン料理の定番・屋台のハーブ鍋『チムチュム』

シラチャはタイの東部と言われる場所にあります。シラチャを含むタイ東部はイサーン(タイ東北部)に近く、そのためシラチャ周辺の工業団地はイサーン出身者の出稼ぎ者が多いようです。 そのような理由からか、シラチャはイサーン料理の店が多い印象がありま…

タイのトゥクトゥク: その魅力と海外での人気の理由

タイと言えば『ムエタイ』や『ガパオライス』、最近では『BLドラマ』、そして『TUKTUK トゥクトゥク』を思い浮かべる人が多いかと思います。 今回は、タイのシンボル的な存在であり、多くの旅行者が一度は体験したことがあるであろう「トゥクトゥク」に焦点…

シラチャのエレクトロニクス天国: “TUKCOM”ショッピングモール

シラチャ、パタヤ、チョンブリ市にはTUKCOMというスマホ販売や修理、PCや電化製品を扱う総合ショッピングセンターがあります。そういえば、レムチャバンにもハーバーモールTUKCOMがあります。私が知る限りTUKCOMはバンコクにはないと記憶しています(曖昧な…

タイで人気のポテチ『レイズ』

タイのスーパーやコンビニでポテチを買おうとすると、レイズという商品の存在感が大きく感じます。レイズ(Lays)はアメリカのメーカーの商品です。 レイズは日本でも一応販売されていますが、あまり目立っては売られていないようです(種類も少ないようです…

シラチャの釣りスポットと言えばシーチャン島?

srirachacondo.com シラチャはその昔、漁村だったということもあり釣りが盛んな街です。シラチャ在住の日本人たちは釣り船をチャーターしてシーチャン島沖で釣りを楽しんでいます。 www.bochiko.net 老後資金に特化したFP無料相談 釣り船をチャーターする場…

シラチャの屋台料理、どこがオススメなのか?

海一望!! 信頼のデベロッパーの高級物件 タイの屋台料理は、タイ暮らしの中の楽しみのひとつであると思います。衛生面で不安な人もいると思いますが、お客さんの多い人気の屋台や、火を通すタイプの料理なら、それほど神経質にならなくても良いかと思います…

シラチャ市街地から気軽に行ける観光地: ロイ島(Koh Loy)

シラチャは海に面しています。かつてシラチャは小さな漁村だったとのことですが、シラチャの海沿いを歩いてみると、その名残をあちこで見ることができます。 特に『タイの江の島』と形容されるロイ島は景色も良く、漁船の出発地になっていて、タイの穴場観光…

タイでもブームの兆しがありそうな盆栽(BONSAI)

初心者も安心のサポート充実【DMM FX】 日本が誇る伝統文化のひとつに『盆栽』があります。アメリカやヨーロッパでBONSAIはとても人気があるようで、非常に高値で取引されているとか。 resomethod.com 【現在葉姿】年に数回可憐な花が楽しめます【白長寿梅(…

シラチャの挽きたてコーヒー自動販売機

最近、シラチャに限らずタイのデパート等で挽きたてコーヒーの自動販売機『TAO-BIN』をよくみかけます。日本では、挽きたてコーヒーの自動販売機はコンビニだけでなく高速道路のサービスエリアなどでよく見かけますが、タイではデパート内でよく見かけます。…

シラチャの日系飲食店FCはどのような店舗があるの?

タイは日本食の人気が高く、8番らーめんやフジレストランなど、タイでは長年定番になっている日本食レストランだけでなく、ここ数年は日本の名だたる飲食店FCがこぞって進出しています。例えば日本のラーメンチェーンでは、幸楽苑、一風堂、らあめん花月嵐…

シラチャのデパートでリラックス: マッサージチェアの楽しみ方!

タイと言えば、タイマッサージを思い浮かべる人もいるかもしれません。それほどタイにはマッサージ店が多いです。御多分に漏れずシラチャ市内にもたくさんのタイマッサージ店があります。 シラチャにはタイマッサージ店がたくさんあるにも関わらず、有料マッ…

ロビンソンデパートのフードパークをオススメする理由。

シラチャのコンドミニアム購入はこちら シラチャには沢山のレストランや屋台・野外食堂がありますが、私が個人的に好きな飲食店のひとつに、ロビンソンデパート4階のフードコート形式のFOOD PARKがあります。 ここのフードパークは、任意の金額をフードパー…

シラチャの大型施設「イオンモール」

シラチャのイオンモールは、2015年10月にオープンしました。オープン当初は賑わっていましたが、現在は少し寂しい感じがします。そもそもテナントの空きが多いので寂しい感じがすることは仕方ないことと思います。 シラチャのイオンモール かつての賑わいは…

かつて日本にも進出していた、アイス専門店SWENSEN’S

タイではたくさん見かけるものの、日本では見かけない飲食店FCはいくつかあります。その中の一つに、私も好きなアイス専門店・スエンセンズ(以下SWENSEN'S)があります。 チョコレートがたっぷりの激甘アイスでハイカロリー(と思われる)商品ばかりのライ…

タイの人気カフェチェーン「カフェ・アマゾン」の魅力を、シラチャから探る!

タイのコーヒー店で最も有名と言っても過言ではないのは「Cafe Amazon」かと思います。タイではどの街でも見かけるコーヒー店です。 タイ国内では2300店舗以上あるようで、実は日本にも進出しています。私はかつてカフェアマゾンの福島・川内店に行ったこと…

タイの屋台で発見!シラチャの「日本式らーめん」の魅力と楽しみ方

シラチャ滞在中、シラチャから少し足を延ばしてチョンブリ市方面の市場(タラート)へ行ってきました。 シラチャからスクンビット通りをチョンブリ市方面へ車を走らせて20分くらいの場所に、『チャトチャック』の名前を冠しているタラートがあります。 もし…

シラチャに行くならeSIMが便利

さて、今回は日本からシラチャ視察へ行く前に準備しておくと便利な必須なアイテム、タイで使えるSIM情報をお話しいたします。 タイに住んでいたり、タイまで頻繁に往来している人はタイの通信会社のSIMを既にお持ちの事と思います。 しかし、初めてタイ(シラ…

スモールビジネスに適した海外の街・シラチャ

タイのシラチャに進出する、飲食店や個人事業主・小資本ビジネスの進出をサポートしているsriracha worksapceと申します。 私(ブログ管理人)は、かつて約7年ほどシラチャで起業し、飲食店を2店経営しながら住んでいました。シラチャは住み心地がよく、と…