シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのショッピングモールで体験するマッサージチェアの魔法

最近、シラチャのロビンソンやセントラルデパートに『マッサージチェア』が増えているという記事をアップしました。 シラチャだけでなく、バンコクやタイの都市圏を訪れたことのある方なら、その繁華街やショッピングモールで目にしたことがあるかもしれませ…

タイの香水事情: セブンイレブンでのトレンドを探る

筆者のシラチャ滞在中に、日本に住んでいるタイ人の知り合いからLINEで以下のような依頼がありました。『タイのセブンイレブンで売っている香水をお土産として買ってきて欲しい』と。 そして依頼と共に下記画像の写真が送られてきました。 タイの香水。ただ…

シラチャにおける『すき家』の魅力と特色

ライフプラン設計に特化したFP無料相談 タイでは豚肉や鶏肉は好まれていますが、「牛肉」はあまり食べられていない(好まれていない)傾向にあります。それはなぜなのか?調べてみると、その理由にはいくつかの要因が考えられます。 <<タイで牛肉が豚肉や…

シラチャの隠れた絶品!クイッティアオの名店を紹介

老後資金に特化したFP無料相談 シラチャのATARAモール近くに、シンプルなタイ語の看板で、かつ非常にシンプルな内装のクイッティアオ店があります。ここのバーミーやクイッティアオは抜群に美味しかったので、ご紹介させて頂きます。 ATARAモール近くの『ク…

タイの新しい波:ペットカフェブームとBELLE CAFEの魅力

近年、タイ、特にバンコクやチョンブリ、シラチャなどの大都市ではペットカフェが急速に人気を集めています。この新しい文化の波に乗り、多くのカフェがそのドアを開けて、動物好きな客たちを魅了しています。 今回は、シラチャのセントラルデパートにある「…

タイの象のイラストズボン: 流行の秘密とその魅力

シラチャでは、最近『象のイラストの入ったズボン(パンツ)』を履いている人を見かける機会が多いです。バンコクでも外国人観光客が履いている率が高いように見えます。シラチャではJパークの市場(タラート)などでも売っています。 Jパークで売っていた『…

タイのマクドナルド人気:アジアの味覚とグローバルな魅力

シラチャのマクドナルドについて、以前もブログ記事にしたとがありましたが、今回は少し違う視点から「タイのマクドナルド」について記載したく思います。 タイ、そしてシラチャでは美味しいストリートフードや伝統的なタイ料理もたくさんあり、そのカラフル…

タイの「セブンイレブン」: 店舗数の増加の背後にある戦略

シラチャに滞在している時に、何かと通ってしまうセブンイレブン。シラチャにはたくさんのセブンイレブンがあります。特に、ロビンソンデパート近くやアタラモール近くのセブンイレブンでは、日本人の利用率が高いのでないでしょうか? ロビンソンデパート近…

タイの錦鯉ブーム:美しい魚の飼育と魅力

シラチャのJパークでは、錦鯉の鑑賞ができます。Jパーク敷地内の水路風の池には錦鯉が沢山放たれていて、Jパークを訪れているお客さんを和ませています。 Jパークの錦鯉。和風の橋がかかり「日本」のような雰囲気を味わえます。 今日はタイで人気のある美し…

タイ人が見つめる「納豆」: 日本の発酵食品への新しい興味

シラチャは日本人がたくさん住んでいることもあり、マックスバリューでは『納豆』が沢山売られています。しかし、マックスバリューで売っている納豆の量は日本人向けだけにしてはあまりにも販売個数が多いので、タイ人客への販売も視野に入ってるのではない…

タイのチューイングガム事情: トロピカルな国のユニークな嗜好

日本では、チューイングガムの市場が縮小しているようです。縮小している原因はいくつかあるようですが、主に下記のような理由がだそうです。 若者の口臭対策の変化過去には、ガムは口臭対策として広く利用されていました。しかし、最近では、ブレスケア商品…

タイの伝統的な飲み物『ナムデーン』: その魅力と背景

タイのスーパーやコンビニに売っている、瓶入りの飲み物に『ナムデーン』というものがあります。見た目は、日本のかき氷に使う『イチゴシロップ』のように見えますが、少し飲んでみると味はだいぶ違います。 シラチャのスーパーで売っている『ナムデーン』。…

タイの「ピザカンパニー」: 東南アジアのピザの王者への挑戦

シラチャは日本料理が多い街ですが、スパゲッティー やピザ を出す飲食店も沢山あります。以前、ピザカンパニーのことをブログ記事にしたことがありましたが、シラチャで(おそらく)ピザ販売数NO1のピザカンパニーについて、再度別視点で記事にしたく思いま…

シラチャの街角で遭遇するサプライズ: 自動販売機事情解説!

最近、シラチャにも『自動販売機』が増えたな~という印象があります。 以前(5~6年前まで)は、自動販売機を見かける機会はほとんどなかったと記憶していますが。タイは自動販売機を置いても心配ないくらいの治安が良い、とも言えそうです。 そういえば…

タイにおける日本食ブームの一翼: 「やよい軒」の底力と人気の秘密

シラチャにも店舗を構える『やよい軒』。やよい軒がタイに進出したのは2007年で、タイでのブランド名は「Yayoi」です。タイ進出当初から、やよい軒は日本の味を守りつつも、タイの地域特性や食文化に適応したメニューやサービスを展開してきました。 タイの…

タイのEコマース事情: 急成長するデジタルマーケット

タイのEコマース事情は発展し、シラチャ在住の日本人もタイのショッピングサイトを利用していたりします。日本在住の『越境EC』を手掛けている個人事業主などもLAZADAやShopeeなど利用してビジネスをしているようです。 タイのLAZADAのTOP画面 近年、タイのE…

「ソンテウ」探訪: シラチャでタイの伝統的交通手段を体験しよう!

シラチャのロビンソンからセントラルデパートに移動する際、徒歩には遠すぎるし、かといってもトゥクトゥクで移動するほどでもない(料金も高い)。そんな人にはソンテウが大変便利かと思います。ロビンソン前のスクンビット通り停車している赤いピックアッ…

Lays Stax(レイズ・スタックス)とは?袋入りLaysとの違いと特徴

タイで人気のレイズ ポテトチップス 。通常の袋入りのLaysに対し、タイで販売されている『Lays Stax(レイズスタックス)』という筒状の入れ物に入った商品もあります。通常の袋入『Lays』ポテチといくつか重要な違いがあるそうです。 <<レイズ・スタックスと…

タイのトレンド探訪: “ガチャガチャ”の不断の人気

シラチャの ガチャガチャ 人気について、以前ブログに書いたことがありましたが、その後さらにガチャガチャの進化が続いているようで、筐体がキャラクターになっていたり、その数も増え続けているように思います。 シラチャのガチャガチャの筐体も色々なデザ…

ビルドの楽園 : タイで高まるLEGO®ブームの背景!

日本には「レゴランド・ジャパン」というレゴテーマパークがあるように、日本ではレゴ 人気があります。 また、2022年には東京ディズニーリゾート内に「レゴランド®︎コンドミニアム」がオープンし、レゴLEGO®体験がさらに拡充されました。 さて、レゴはタイ…

シラチャから近い人気のビーチ、バンセンの未知なる魅力

シラチャ近郊のタイの人気ビーチリゾートといえば、筆頭はパタヤ、次点が『バンセン』ではないでしょうか? シラチャからバンセンビーチへの移動は、バスとソンテウ利用で100バーツ程度で行くことができます。実に手軽なビーチリゾートです。 シラチャからバ…

シラチャのヘアサロン・床屋ガイド:日本人にとって便利な街

シラチャはタイの経済発展を体感できる活気ある街です。そのエネルギーは美容業界にも反映され、多様なヘアサロンや床屋が存在しています。日本人男性も女性も満足できるのがシラチャの特徴です。 バラエティ豊かなスタイルオプション シラチャのヘアサロン…

ショッピング体験「Makro」: タイの格安大型スーパーの魅力とは?

タイで格安大型スーパーマーケットといえば「Makro(マクロ)」。日本でお馴染みのアメリカ発祥の「COSTCO コストコ 」とは似た特徴を有するスーパーマーケットです。 マクロ、コストコの両社ともに卸売りスーパーマーケットとして機能しており、一般消費者…

タイのラーメンシーンを賑わせる「8番らーめん」への訪問

シラチャには、タイですっかりお馴染みの『8番らーめん』は2か所ありますが、昼時や夕食時はいつも賑わっています。8番らーめんはシラチャでも定番になっていますね。 シラチャでは日本料理の人気は高く、中でもラーメンは多くの人々に愛されています。「…

シラチャからイサーンへ安く移動 : バス会社「407」を知る

シラチャからイサーン地方など遠方へ旅行するには、スワンナプーム、ドンムアン、ウタパオの各空港からタイ国内線で移動する方法、またはシラチャ発のローカルバスを使う方法があります。シラチャから各空港は意外と遠いので移動するだけでも面倒な上、搭乗…

『カオナーペッ』で味わうアヒル肉の極み!

シラチャのロビンソンやセントラルデパートのフードコートにはカオナーペ(アヒル肉ごはん Duck Rice )が売っています。日本ではアヒル肉はマイナーな料理ですが、タイではよくある料理の一つです。 シラチャではアヒル肉ごはんはフードコートでも屋台でも…

シラチャで犬を飼うことはできるのか?

シラチャでは、野犬が減っているということを以前の記事で述べましたが、愛犬家にとっては安心して犬の散歩ができる環境になったとも言えそうです。犬用ベビーカー 乳母車(Stroller)、通称「犬用ベビーカー」に愛犬を載せてシラチャ市内を散歩している人を…

キュートな日本文化の楽園・シラチャ「Moshi Moshi」ショップの魅力!

シラチャのロビンソンデパート、セントラルデパートに『Moshi Moshi』という、いかにも日本に関係する商品を扱っているようなネーミングの店があります。 タイにある『Moshi Moshi』は、日本のポップカルチャーやキュートな商品を中心に取り扱う店舗として人…

「雪の国」への憧れ:タイ人が愛する北海道の魅力はシラチャでも健在です。

シラチャに限らず、タイでは『北海道』の名前を冠した食べ物・ドリンクを見かけることが多いです。タイでは日本料理の中でも『北海道』という文字を、他の都道府県より多く見かけます。タイでは北海道はブランドになっていると思います。 シラチャのロビンソ…

シラチャでコンドミニアムを購入!『日本人が注意すべき手順とポイント』をまとめました!

住宅ローン・住宅購入に特化したFP無料相談 最近ここ3ヶ月ほど、弊サイトsriracha workspaceまで『コンドミニアム』購入に関するお問い合わせが増えています。 そのため、日本人がシラチャのコンドミニアムを購入する場合の注意すべき手順とポイントを簡単…