シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのコーヒー文化の交差点 - スターバックスの地元への溶け込み方

タイのスターバックスは、単なるコーヒーショップを超えた場所として地位を確立しています。タイでの成功の鍵は、地元の文化に合わせたブランドの柔軟性にあります。スターバックスはタイのお客様が好む独自のメニューを提供し、タイの祝祭日や季節のイベン…

タイのフルーツ王国における「Dole」カットフルーツの人気の秘密

タイはその温暖な気候と豊かな土地の恵みによって、「フルーツ王国」と称されるほど、さまざまな種類のフルーツが豊富です。しかし、シラチャのスーパーマーケットの棚に並ぶ「Dole」のカットフルーツがこのように人気を集めているのには、いくつかの理由が…

タイの子どもたちを魅了するプラレール - タカラトミーの走る夢

シラチャのデパートに並ぶカラフルな箱には、子どもたちの夢が詰まっています。それは、タカラトミーのプラレール。日本で生まれ、今や世界中で愛されるこの鉄道玩具が、タイでも子どもたちの心をつかんでいます。今回は、タイにおけるプラレールの人気に迫…

イサーンの味を街角で - シラチャのサイコローイサーンに魅了される

シラチャの屋台の煙と共に、ふわりと漂う香ばしい香り。それは「サイコローイサーン」と呼ばれるイサーン風ソーセージの味わいの前触れです。このタイ北東部の伝統的なソーセージは、地元の人々の心をつかむだけでなく、外国人居住者や旅行者にも愛されてい…

タイにおける黒豚人気の秘密

シラチャの活気あるスーパーマーケット、ドン・キホーテ(ドンドンドンキ)で目撃されたのは、日本の美食を思わせる「くろぶた」と書かれた豚肉のパッケージ。タイでの黒豚人気は、ただの一過性の流行ではなく、食文化に深く根ざした現象です。今回の記事では…

シラチャの街角から見るタイの薬局事情

シラチャの活気ある街角ではコンビニと薬局の数が多く、しかもお互いに近場にあることが多いです。そしてそれがシラチャの日常風景の一コマになっています。タイの薬局は、ただの薬屋以上の存在であり、地域社会の健康を支える重要な役割を果たしています。…

Bata - タイのファッションを歩む歴史ある足元

シラチャのセントラルデパートで赤く輝くBataのロゴ。タイにおけるBataの靴店は、地元の消費者にとって、ファッションと快適さの代名詞となっています。今回の記事は、タイでのBataの人気の秘密と、日本の市場との関係について深掘りしていきます。 ちなみに…

シラチャの絶景を望む『ワット・コ・ロイ』訪問ガイド

タイのシラチャから徒歩でもアクセス可能な『ロイ島(コ・ロイ)』には、見事な寺院『ワット・コ・ロイ』があります。タイでの寺院訪問は、日本人にとっても精神的な豊かさと文化的な理解を深める貴重な経験です。『ワット・コ・ロイ』訪問時のポイントと注…

バンセンの味覚探訪 - タイの海鮮スナックが語る物語

シラチャからバスやタクシー等で30分程度で遊びに行けるリゾート、バンセンビーチ。 そのバンセンの市場の棚に並ぶ、色とりどりのパッケージ。そこにはタイが世界に誇る海の幸が、食べやすいスナック形式で変身を遂げています。今回は、タイで人気を博してい…

タイの交通の要、ロットゥー: バンセンの街角から

シラチャからパタヤ、バンセン、バンコクへ行くのに便利な『ロットゥー』 写真はバンセンの賑やかな街角に停まる白いバン、タイで「ロットゥー」として親しまれているこの乗り合いタクシーは、地元の人々の日常に欠かせない交通手段です。今回は、シラチャで…

タイのキッチンステープル - ツナ缶の多様な魅力

以前に『シラチャのツナ缶』についてブログ記事を書いた時、タイのツナ缶のブランド情報などを書きましたが、今回は視点を変えて『タイのツナ缶の人気の理由』を考察してみようと思います。 シラチャのスーパーで売られているツナ缶。数も種類も多いです。 …

シラチャで見つけた美味—レッドティラピアの多彩な魅力

シラチャのTopsやマックスバリューなどのスーパーマーケットでは、日本では滅多にお目にかかれなような魚が売られています。 市場(タラート)で知らない魚を購入し料理するには心理的ハードルが高いですが、スーパーマーケットで売られている魚であれば、た…

清潔と快適の革命:タイ・シラチャのコインランドリー事情

シラチャのサービスアパートでは、宿泊料に洗濯がサービスされていることがほとんであり、またコンドミニアムでも基本的に洗濯機が設置されています。そのため、日本人宿泊者、特に駐在員など仕事で住んでいる人は洗濯に困ることはほとんどないと思います。…

東西を結ぶ缶詰の架け橋:SPAMの活用法と人気の理由

SPAMは一時期、日本ではファミリーマートで『SPAMおにぎり』が売られていたり(今でも売っているかもしれませんが)、沖縄では日常的に売られているような話は聞きますが、東京では頻繁に見かけるような商品ではありません。 しかし、シラチャでは『SPAM』は…

シラチャの心を彩る - 日本の香りと響きが交わる「シラチャ日本祭り」

シラチャでは、CRJAチョンブリ・ラヨーン日本人会開催の『シラチャ日本祭り』が毎年開催されます。かつてはロビンソンデパートの裏側の駐車スペースで開催されていましたが、現在その場所に空きスペースが無いためスカパープ公園にて開催されています。 画像…

タイにおけるテディベアの魅力 - 野生の熊から愛されるぬいぐるみへ

日本では、連日『ヒグマ、ツキノワグマ』による熊被害の話、または街中に出現するアーバン熊や、栽培中の果物や野菜を荒らす熊の話がニュースになっています。今年ほど熊のニュースが多いのは珍しいことではないでしょうか? さて、タイのパタヤにあるショッ…

タイにおける眼鏡の進化: スタイルと実用性を兼ね備えたショッピング体験

日本人と比べタイ人は眼鏡をしている人の割合は少ないですが、それでもシラチャには眼鏡販売店がいくつもあり、視力検査の機器なども最新のものがあるので、シラチャで眼鏡についての心配は不要です。 ただし日本のように多種多様な目薬は無いので、筆者個人…

タイにおけるうなぎの魅力と習慣

タイはその熱帯気候と豊富な水系に恵まれ、水産物が非常に豊富な国です。そんなタイで、日本から伝わった「うなぎ」料理が独特の人気を博していることは、多くのグルメ愛好家にとって意外なかもしれません。シラチャのドン・キホーテ、通称ドンドンドンキで…

シラチャの地で出会う品質と多様性:Tops スーパーマーケットの日々

Tops スーパーマーケットは、タイで広く知られるスーパーマーケットチェーンの一つです。シラチャを含むタイの主要都市に多数存在し、高品質な商品と多様な品揃えで地元住民や外国人居住者からの信頼を得ています。下記の画像はシラチャのセントラルデパート…

タイの洗濯事情:二層式からドラム式へ、多様な選択が映す生活の変化

タイの家庭では、様々なタイプの洗濯機が使われており、その多様性は日本とは異なる家庭生活を映し出しています。タイではまだ、日本ではめったに見かけなくなった二層式洗濯機が普及しており、手軽でコンパクトなため、限られたスペースで効率的に洗濯をこ…

タイにおける海のフォアグラ:ウニ寿司の魅力と人気の秘密

ウニは、日本だけでなくタイを含む世界中で珍重される高級食材です。タイでは、ウニは主に高級スーパーマーケットや日本料理店で見かけることができ、特にバンコクやシラチャのような都市部では人気が高まっています。下記の写真は、シラチャのドンドンドン…

船橋に上陸!タイ発「カフェアマゾン」で味わうトロピカルな一時

カフェ・アマゾンの日本進出は、福島県にフランチャイズの店舗としては進出済ですが、タイPTTの直営店としては千葉の南船橋駅直結の『ららテラス』に初出店したと聞いたので、早速行ってみました。 JR南船橋駅直結「ららテラス」にタイ最大のコーヒーチェー…

タイのキッチンから: 中華鍋の多様性とその魅力

シラチャの屋台の料理は、豪快に中華鍋を使って作られる料理が多いです。そのような視点でタイの大型スーパーマーケットのキッチン用品コーナーを訪れると、食文化の豊かさが目に映ります。 パタヤのBig-cで売っていた『中華鍋』。タイでは中華鍋使用率が高…

シラチャのセントラルデパートで味わうアメリカンプレッツェルの魅力 - Auntie Anne'sの成功と拡大戦略

円安の今がチャンス!! 条件達成で最大30万円のキャッシュバック。 かつて、日本でも店舗展開していたソフトプレッツェル専門店のAuntie Anne's(アンティ・アンズ)。アンティアンズ日本最後の店舗は富士急ハイランド店だったようですが、惜しまれつつ2020年…

オフィスの未来を切り開く - タイのOfficeMateの革新と拡大への道

タイでオフィス用品や文具を購入する際に、店舗を探して回ると『Office mate』という店舗が目に付くことかと思います。今回のブログでは日用品からオフィス用品まで幅広い商品を取り扱っている『オフィスメイト』を取り上げてみます。 筆者はOffice mateをと…

タイでの日本ブランドのサプライズ:ヤマザキパンの勢い

シラチャのATARAモールのマックスバリューや、セントラルデパートでお馴染みの『Yamazaki』のパン。ここのメロンパンは日本のメロンパンと同様の味でとても美味しいく、筆者も度々購入しています。 さて、日本の文化や商品が海外で受け入れられるのは、もは…

レムチャバンのJEFFERステーキの、お手頃価格の魅力とその実態

タイのレムチャバンにあるハーバーモールのJEFFERステーキは、地元民と観光客の間で人気の食事スポットです。JEFFERステーキは、手頃な価格で質の良いステーキとシーフード料理を提供することで知られており、タイの食文化の多様性と国際化を象徴しています…

タイにおける桃の甘い魅力:福島の桃が輝く理由

タイの食文化は、地元のフルーツから輸入品に至るまで、幅広い選択肢を提供しています。シラチャのドン・キホーテ、通称ドンドンドンキで撮影された下記画像は、日本から輸入された「福島の桃」がタイでどのように受け入れられているかを示しています。 シラ…

パタヤの贅沢な味覚: ハーゲンダッツが彩るタイのアイスクリームシーン

タイは基本的に常夏の国であるため、アイスクリームの需要は高いと思います。庶民派のアイス専門店の『デイリークイーン』、若い人に人気の『スエンセンズ』、そして高級志向のハーゲンダッツもタイで人気あるようです。 シラチャからほど近い北パタヤのター…

シラチャでのプリンタートラブル解決ガイド - HIDEN PRINT AND MEDIAで簡単プリント

シラチャに住み始めた日本人が、タイで購入したプリンターを自宅で設定するのは結構面倒くさい作業になります。しかも滅多にプリンターを使わない人の場合は、設定・設置へのモチベーションも上がらないと思います。 タイでの生活は多くの便利さを提供してく…