タイのEコマース事情は発展し、シラチャ在住の日本人もタイのショッピングサイトを利用していたりします。日本在住の『越境EC』を手掛けている個人事業主などもLAZADAやShopeeなど利用してビジネスをしているようです。
近年、タイのEコマース市場は驚異的なペースで成長しています。都市部から地方まで、多くのタイ人がスマートフォンやインターネットを活用して商品やサービスを購入するようになりました。では、この成長の背後にはどのような要因があるのでしょうか?
スマートフォンの普及
タイでは、スマートフォンの保有率が高まり、これがEコマースの普及を促進しています。低価格なスマートフォンも増え、多くの人々が手軽にインターネットを利用することができるようになりました。
デジタル決済の拡大
クレジットカードやデジタルウォレット、モバイルバンキングなど、さまざまな決済方法が導入され、Eコマースの取引をよりスムーズに、安全に行うことができるようになっています。
物流の進化
都市部だけでなく、地方への配送も迅速かつ効率的に行われるようになりました。これにより、全国どこからでも商品を購入することが可能となっています。
多様なEコマースプラットフォーム
タイでは、国際的な巨大プラットフォームから地域密着型の小規模なプラットフォームまで、多様なEコマースサイトが存在しています。これにより、消費者は自分のニーズに合わせた商品やサービスを選びやすくなっています。
若い世代の消費行動
若い世代はデジタルネイティブとして、オンラインでのショッピングや情報収集を日常的に行っています。この消費行動がEコマースの成長を後押ししています。
政府のサポート
タイ政府はデジタル経済の成長を強力に支援しており、インフラの整備やEコマースに関連する法規制の整備など、さまざまな施策を推進しています。
日本からタイへのEコマース市場(越境EC・海外Webマーケティング)の進出も盛んになっているようです。技術の進化、消費者の行動変化、政府(政策金融公庫など)のサポートなどもあって、今後もこの勢いは続くと予想され、タイのデジタルマーケットはさらなる進化と拡大を続けることに大きな期待があるようです。タイ・シラチャまで旅行や視察される前に、一度タイの『Eコマース』事情を覗いてみてはいかがでしょうか?