シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

タイでのエンド・オブ・ア・レガシー: A&Wの撤退

ちょっと変わった味のドリンクルートビアを主力商品のひとつにしている『A&W』。A&Wは現在日本では沖縄県にしか無いようですが、かつてタイではあちこちで見かけるメジャーなファストフード店でした。

しかし、コロナの影響で惜しまれつつタイの市場から撤退しました。

A&Wルートビア24本 + A&Wクリームソーダ24本 【A&W2種355ml×48本セット】

 

>>撤退のニュース(翻訳は一部抜粋)

A&Wルートビア、フライドチキン、ワッフルを市場に導入したリーダーが、タイのレストラン事業を終了

タイでA&Wレストラン事業の権利を持っていたGlobal Consumer PCLは、タイ証券取引所の取締役およびマネージャーに対し、A&Wの事業運営を終了するとの通知を発表しました。報告書の一部によると、2年以上にわたるCOVID-19の状況がレストラン事業に直接的な影響を及ぼしたため、ショッピングモールの閉鎖や消費者行動の変化などの理由から、この決定が下されました。

>>

 

さて今回は、タイで長年親しまれたアメリカのファストフードチェーン、A&Wの撤退についてお話しします。

 

A&Wのタイ市場での足跡

  1. アメリカンファストフードの先駆者 A&Wは、タイでアメリカンスタイルのファストフードを提供する最初のブランドの一つでした。特に、そのシグネチャードリンクであるルートビアルートビアフロートは、タイの多くの消費者に新しい味わいを提供しました。
  2. ブランドの認知度と人気 A&Wは、タイで高いブランド認知度を誇り、多くの店舗で成功を収めていました。しかし、市場の変化や競争の激化に直面し、次第にその地位を失っていきました。

撤退の理由と背景

  1. 市場環境の変化 タイのファストフード市場は、新しい競合の出現や消費者の嗜好の変化により、非常に競争が激しくなっています。A&Wは、これらの変化に対応するのに苦労しました。
  2. 経営戦略の挑戦 A&Wは経営戦略の面で課題を抱えていました。他のファストフードチェーンとの差別化を図ることが難しく、市場での独自の地位を確立することができなかったようです。
  3. 2年以上にわたるCOVID-19の影響 長引くコロナがレストラン事業に直接的な影響を及ぼしたため、ショッピングモールの閉鎖や消費者行動の変化などの理由から、撤退の決定が下されたようです。

A&W ルートビア 355ml 【6缶】

A&Wのタイ市場からの撤退は、グローバルなブランドが地域市場の特性や変化に適応することの難しさを浮き彫りにしています。しかし、A&Wは多くのタイ人にとって忘れられない思い出として残ります。タイのファストフード市場は進化を続けており、今後も新しいトレンドや挑戦が期待されます。

海外航空券+ホテルがお得!<エアトリ>

srirachaworkspace.com