シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

シラチャの生活におけるアイロンの役割 - 日本との比較

【シラチャの不動産購入・不動産投資のページ】

 

シラチャの街中を歩いていると、タイの人々はワイシャツやTシャツ関係なしにアイロンがけがしっかりされている服を着ている印象があります。ヨレヨレのシャツを着ている人はあまり見かけません(建設現場などの作業中の人は除きます)。

タイのデパートでは海外有名ブランドの最新モデルから、
ローカル激安のアイロンまで売られています。

さて、タイのシラチャでの日常生活におけるアイロンがけは、日本といくつかの点で異なります。デパートで撮影された上記画像のように、タイでも様々なブランドのアイロンが一般家庭で使われていますが、その使用頻度や文化的な意味合いは少し違っています。この記事では、タイにおけるアイロンの歴史、使用と、日本との比較を探ります。

ライフプラン設計に特化したFP無料相談

 

タイにおけるアイロンの歴史

タイにおけるアイロンの歴史は、他の多くの家庭用電化製品と同様に、世界的な技術の発展とその普及に密接に関連しています。

 

歴史的概要

アイロンは何世紀にもわたって様々な形で使用されてきました。タイでは、近代技術と世界貿易の進展に伴い、19世紀から20世紀にかけて一般家庭でもアイロンが普及するようになりました。初期のアイロンは「sad」や「flat」アイロンと呼ばれるもので、ストーブで加熱され、非常に重いものでした。これらは徐々により進化した石炭やガスを使用したアイロンに取って代わられ、最終的には電気アイロンが主流となりました。

 

アイロンの進化

  1. 伝統的なアイロン: 初期のタイの家庭では、世界中で一般的に使用されていた重い鋳鉄製の「sad」アイロンが使われていました。これらはストーブで加熱されました。
  2. 石炭とガスを使用したアイロン: 技術の進歩に伴い、石炭やガスで加熱するアイロンが登場し、より便利で効率的になりました。
  3. 電気アイロン: 20世紀初頭に電気アイロンが登場し、アイロンがけの作業に革命をもたらしました。特に都市部で電気の普及が進むにつれ、これらのアイロンが一般的になりました。

 

文化的な意義

タイでは、アイロンがけは常に重要な家事の一部とされてきました。これは清潔感や見た目の美しさといった社会的・文化的な価値観を反映しています。特に、タイの伝統的な衣装は、細かいデザインや繊細な生地が特徴であり、これらを維持するためには慎重なアイロンがけが必要です。

 

タイにおけるアイロンの使用

 タイでのアイロンの使用は、気候とファッションのスタイルに大きく影響されています。熱帯気候のために洗濯後の衣類は乾きやすい一方で、しわになりやすいのも現実です。そのため、タイ人は日常的にアイロンを使用して、常にきちんとした外見を保つことを重視しているようです。

パナソニック(Panasonic) 【2023最新型 コードレス】パナソニック コードレススチーム Wヘッドアイロン セラミックコート 除菌 ブラウンピンク カルル NI-WL508-P

日本との比較

  1. 気候の違い: 日本の四季のある気候と比べ、タイの湿度の高い環境ではアイロンがけが衣類の品質を維持するためにより重要です。
  2. 社会的期待: タイでは公共の場での外見が社会生活において重要な要素であり、シワのない衣類は礼儀正しさとプロフェッショナルさを示します。
  3. アイロンの種類: 日本ではスチームアイロンが人気ですが、タイではさまざまなタイプのアイロンが使われており、より強い熱を提供するモデルが好まれる傾向があります。

アイロンがけのタイでの意義

アイロンがけは、単なる家事を超えて、自己表現と社会的な印象のための重要なアクティビティです。シラチャでは、アイロンをかけることは美的センスと個人の整理整頓を重んじる姿勢の表れとなっています。

 

 シラチャにおけるアイロン使用は、タイの文化と社会規範を映し出しています。アイロンがけされた服は、タイ人の生活の中で美徳と見なされる整然とした外見を維持するための重要な要素です。

日本と比べて、タイではアイロンがけがより積極的に行われており、その習慣はシラチャの街の日常風景にも表れています。アイロンを通じて、異なる文化の中での生活の質への考え方を知ることができるのです。

タイへの格安航空券

 

【想定利回り8% ・シラチャのリセールコンド】

 

srirachacondo.com