シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

タイのトゥクトゥク: その魅力と海外での人気の理由

タイと言えば『ムエタイ』や『ガパオライス』、最近では『BLドラマ』、そして『TUKTUK トゥクトゥク』を思い浮かべる人が多いかと思います。

今回は、タイのシンボル的な存在であり、多くの旅行者が一度は体験したことがあるであろう「トゥクトゥク」に焦点を当ててみたいと思います。日本はもちろん海外で人気のトゥクトゥクの秘密を探ってみましょう。

 

独特な乗り物としての存在感 トゥクトゥクは、タイ独特の3輪の乗り物です。その名前は、エンジンの音から取られています。走行中の独特な音やデザインは、初めて見る人を魅了します。海外の人たちにとっては、新鮮でエキゾチックな乗り物としての魅力があるのでしょう。

 

便利な都市移動手段 バンコクチェンマイなどの都市部では、トゥクトゥクはタクシーやバスと同じくらい、あるいはそれ以上に便利な交通手段として利用されています。狭い道や混雑したエリアでも、すばやく目的地まで運んでくれるので、効率的な移動手段として観光客に支持されています。

 

体験型の観光 乗っているだけで、タイの街を体験することができます。風を感じながらの移動は、都市の雰囲気や香り、音を五感で味わうことができるので、ただの移動手段としてだけでなく、観光体験としても楽しむことができます。

 

カスタマイズされたデザイン 多くのトゥクトゥクは、ドライバーの趣味やセンスでカスタマイズされており、一台一台がユニークです。これもまた、海外の観光客にとっては魅力的で、自分好みのデザインのトゥクトゥクを見つけるのが楽しみの一つになっています。

 

エコツーリズムへの取り組み 近年、電気式のトゥクトゥクも増えてきており、環境に優しい移動手段としての側面も持っています。これにより、環境に配慮した旅を求める観光客にも選ばれています。

 

そんなトゥクトゥクですが、シラチャは『流しのトゥクトゥク』は少なく、バンコクの街中ように流しのトゥクトゥクを捕まえる事はとても難しいです。そのため、シラチャではトゥクトゥクに乗車したいときは待機所に出向いて乗車するのが一般的になります。

シラチャでは、ロビンソンデパート周辺やTukcomシラチャ、イオンシラチャが主なトゥクトゥク待機所になります。

 

ロビンソンデパート前で待機しているTUKTUK

 

シラチャのセントラルデパートやJパークはトゥクトゥクの待機数が少ないので、買い物後にトゥクトゥクで帰ろうと思うとしばらく待たされる可能性があります。

 

セントラルデパート・Jパークの往復にトゥクトゥクをご利用される予定の人は、復路用のトゥクトゥクを確保して待機してもらうか(少しチップを払う必要はありそうですが)、トゥクトゥクドライバーの連絡先を聞いておくと便利かと思います。

※最近は配車アプリGrabを利用する人も増えているようです。

 

セントラルデパートのTUKTUK

余談ですが、TUKTUKに関する面白いサイトがありましたので掲載させて頂きます。

tuktuklovers.com

 

最新情報はTwitterで確認できます。

トゥクトゥク研究所 Twitter

 

トゥクトゥクは、その独特なデザインや音、そしてタイの街を五感で感じられる移動体験が、海外の観光客にとって魅力的に映るのでしょう。あなたも、シラチャを訪れた際には、この特別な乗り物での移動を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

srirachaworkspace.com