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黄色が目印の銀行:アユタヤ銀行 (Krungsri Bank)

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以前のブログで『カシコン銀行』『バンコク銀行』『サイアム商業銀行』の事を書いことがありましたが、今回は黄色がトレードマークの目立つ存在の銀行『アユタヤ銀(Krungsri)』について、考察していこうと思います。ちなみに、アユタヤ銀行の親会社は三菱UFJ銀行のため日本語サポートが充実しています。

シラチャ市内のアユタヤ銀行 (Krungsri) 。セントラルデパートにも支店があります。

アユタヤ銀行の歴史と概要

アユタヤ銀行(Krungsri Bank)は、1945年に設立されたタイの大手商業銀行の一つです。タイ国内では主要な金融機関として位置づけられており、多岐にわたる金融サービスを提供しています。

 

三菱UFJ銀行との関係

2013年、三菱UFJフィナンシャル・グループMUFG)はアユタヤ銀行の過半数株式を取得し、同銀行の親会社となりました。これにより、MUFGはタイ市場でのプレゼンスを強化し、アユタヤ銀行はMUFGのグローバルなネットワークと資本力を活用することが可能となりました。

 

提供するサービス

アユタヤ銀行は、以下のような多岐にわたる金融サービスを提供しています。

  • 個人向けサービス:預金口座、住宅ローン、パーソナルローン、クレジットカード、保険など。
  • 法人向けサービス:企業融資、キャッシュマネジメント、貿易金融、資産運用など。
  • 投資銀行業務M&Aアドバイザリー、資本市場取引、リスク管理サービスなど。

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デジタル革命との取り組み

アユタヤ銀行は、デジタル化への取り組みにも力を入れています。インターネットバンキングやモバイルバンキングのサービスを提供しており、これにより顧客はいつでもどこでも銀行サービスを利用することができます。また、デジタルウォレットやQRコード決済など、新しい支払い方法も導入されています。

 

地域社会への貢献

アユタヤ銀行は、地域社会への貢献活動にも積極的です。教育支援、環境保護、地域開発などのCSR活動を展開しており、地域社会の発展に寄与しています。また、金融リテラシーの向上を目的としたプログラムも実施しています。

 

今後の展望

アユタヤ銀行は、タイ国内外での事業拡大を視野に入れ、今後も成長を続けることを目指しています。MUFGとの連携を強化し、アジア全体での金融サービスの提供を拡大していく方針です。また、デジタル技術の活用を進め、顧客により便利で効率的なサービスを提供することにも注力しています。

アユタヤ銀行は、これからもタイの主要金融機関として、地域社会の発展と顧客の満足度向上に貢献していくことでしょう。

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