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タイのインスタントラーメンの世界:その歴史、種類、そして日本人へのお勧めポイント

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シラチャから日本へ帰国する際に、日本の友人へのお土産として『タイのインスタントラーメン』を買って帰ることがあります。タイのインスタントラーメンは安い上に渡すと結構喜ばれる商品なので助かります。特に『グリーンカレーラーメン』は人気あります。

シラチャのスーパーで販売している『インスタントラーメン』。多種多様にあります。

さて、今回のブログではタイ土産の定番?『タイのインスタントラーメン』について、考察していこうと思います。

 

タイのインスタントラーメンの概要と歴史

タイにおけるインスタントラーメンの歴史は、日本に比べて比較的新しいものですが、その成長は目覚ましいものがあります。初めてタイでインスタントラーメンが登場したのは1972年頃で、タイの消費者に手軽で美味しい食事として受け入れられるようになりました。現在、タイのインスタントラーメン市場は非常に多様化しており、さまざまなフレーバーやブランドが競い合っています。

 

タイ国内のインスタントラーメンの種類やメーカー

タイには多くのインスタントラーメンメーカーが存在し、それぞれ独自の特徴を持っています。以下は主なメーカーとその人気商品です:

  1. MAMA(ママ)
    • タイのインスタントラーメン市場で最も有名なブランドです。トムヤムクン味やグリーンカレー味など、タイ料理の風味を取り入れたフレーバーが特徴です。
  2. YumYum(ヤムヤム)
    • スパイシーなフレーバーが多く、特に若年層に人気があります。トムヤムやトムセップ(タイ風辛酸っぱいスープ)味が代表的です。
  3. Wai Wai(ワイワイ)
    • 安価で手軽に購入できるため、学生や低所得者層に支持されています。ポークフレーバーやバーベキュー味が一般的です。

タイインスタントラーメンMama (マーマームーサッブ(豚ひき肉))

タイのインスタントラーメンの海外進出

タイのインスタントラーメンは、東南アジアを中心に多くの国で販売されています。特に近年は、日本や韓国などアジアの他の国々にも進出しており、その独特の風味とスパイシーさで人気を博しています。トムヤムクン味やグリーンカレー味は、外国人にも高い評価を受けています。

 

日本とタイのインスタントラーメンの違い

日本とタイのインスタントラーメンには、いくつかの大きな違いがあります:

  • フレーバー: 日本のインスタントラーメンは醤油、味噌、塩味が主流ですが、タイではトムヤムクングリーンカレーなど、スパイシーでエキゾチックなフレーバーが人気です。
  • 辛さ: タイのインスタントラーメンは非常に辛いものが多く、日本人には辛すぎる場合もあります。しかし、その辛さがタイ料理の魅力の一部でもあります。
  • トッピング: 日本のインスタントラーメンには乾燥野菜やチャーシューが含まれることが多いですが、タイのインスタントラーメンには乾燥エビやフライドガーリックがよく使われます。

 

日本人にお勧めするタイのインスタントラーメン

日本人にとって、タイのインスタントラーメンは新たな味覚の冒険です。以下は特にお勧めのフレーバーです:

  • トムヤムクン: タイを代表するスープ料理の味を再現したインスタントラーメン。酸味と辛味のバランスが絶妙で、エビの風味が豊かです。
  • グリーンカレー: ココナッツミルクのまろやかさとスパイシーさが融合した一品。鶏肉や野菜を加えてアレンジするのもお勧めです。
  • バーベキュー味: スパイシーなバーベキューソース風味のインスタントラーメン。甘辛い味わいが特徴で、肉料理との相性が抜群です。

 

タイのインスタントラーメンは、その多様なフレーバーとスパイシーさで、世界中の人々に愛されています。特に日本人にとっては、新しい味覚の発見となるでしょう。現地のスーパーで購入する際は、ぜひ様々なフレーバーを試してみてください。その辛さと独特の風味に、きっと驚きと満足を感じることでしょう。

 

 

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