シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

ソンクラーン สงกรานต์(水かけ祭り)※2023年

Audible (オーディブル) -タイ語や英語の聞き流し勉強に。最新のビジネス本を移動中に聴ける。

 

タイで最も有名なお祭り『ソンクラーン』。水かけ祭りと言われている大規模なお祭りです。今年はコロナ規制明けで非常に盛り上がっているようで、日本のニュース番組でカオサンロードの様子など取り上げられています。

ソンクラーン期間中はシラチャからパタヤ間のスクンビット通りが
大変混みますのでご注意を。

ソンクラーン祭りは、ユネスコ無形文化遺産に暫定リスト入りしたことでも話題になりましたが、タイ古式マッサージなども無形文化遺産登録されているので、ソンクラーン祭りもぜひユネスコ無形文化遺産に正式登録して欲しいものです。

 

www.thaich.net

 

さて、ソンクラーンは4月の13日、14日、15日の三日間で行われることになっているようで、基本的にこの三日間が祝日となります。正式なソンクラーン祭り日程前後の土日含めて1週間から10日間ほどを休みとする企業が多いようです。

 

ちなみに、ソンクラーン祭りはタイ各地で同時に行われるものではないようで、シラチャはソンクラーン祭りの基本日程の三日間より、数日遅れで行われます。

 

今年のシラチャのソンクラーン祭りは4月17日(2023年)となります。

その他シラチャ近郊のソンクラーン祭りの日程ですが、バンセンが4月16日、パタヤが4月19日になるそうです。

 

私がシラチャに住んでいた頃はソンクラーン祭りが億劫でした。水をかけられるのも嫌でしたし道路も混雑するし、苦痛でしかなかったのですが、日本に帰国した今は、『ソンクラーン祭りに参加しておけばよかった』と逆に後悔しています。郷に入っては郷に従え、という感じで楽しんでおけば良かったです・・。

格安海外ツアーなら<エアトリ>

 

srirachaworkspace.com