シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

カノムクロック(Khanom Krok)- タイの伝統的な味わい

シラチャの屋台で見かける、見た目がたこ焼きのようなタイの伝統的なお菓子があります。そんなタイの伝統的なお菓子と聞いて、どんな味を想像しますか?

さて今回は、タイのストリートフードの定番であり、心温まる美味しさの「カノムクロック(Khanom Krok)」についてご紹介しましょう。

カノムクロックは、作る過程ではたこ焼きのように見えます。

カノムクロックとは?

カノムクロックは、タイの伝統的なココナッツミルクベースのお菓子です。これは小さなカップ状の形をしており、外側はカリッとして中は柔らかくクリーミーな食感が特徴です。タイの市場や屋台で一般的に見られ、手軽に楽しむことができます。

 

材料と作り方

主な材料は、ココナッツミルク、米粉、砂糖、塩などです。これらを混ぜ合わせた生地を特殊な鋳鉄製の鍋に流し入れ、外側がカリカリになるまで焼きます。中は柔らかいまま保つのがコツです。

カノムクロックは日本でも手軽に作ることができます。『カノムクロック  レシピ』とググると,、クックパッドなど作り方のページがいくつも表示されます。

 

カノムクロックの特徴

このお菓子の最大の魅力は、そのシンプルさと独特な食感のバランスです。外側のカリカリ感と内側のクリーミーさの対比は、一度食べると忘れられない美味しさを生み出します。また、ココナッツの自然な甘さが、口の中で溶け合います。

【PR】【DMM FX】について詳しくはこちら

 

タイでの楽しみ方

タイでは、カノムクロックは日常のおやつとして親しまれており、特に朝市や夕方の市場で人気です。一口サイズで食べやすく、屋台などでその場で作る温かいカノムクロックは、訪れた際にぜひ試してみるべき味わいの一つです。

ココナッツチップス300g ココナッツ タイ産 ちっぷす ロースト ドライナッツ ドライフルーツ おつまみ おやつ お菓子 製菓材料

 

カノムクロックは、タイの伝統的なお菓子として長い間愛されてきました。その独特な食感とココナッツの甘みは、タイの文化を感じさせてくれます。シラチャを訪れた際には、このシンプルで心温まる美味しさをぜひ味わってみてください。

srirachaworkspace.com