シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

タイの心を映す甘いデリカシー「サンカヤーファクトーン」

タイ語の聞き流し勉強にも使えます。 本を聴くAmazonのサービス

筆者がタイのお菓子の中で、推しは何か?と問われればタイ風かぼちゃプリンともいうべき『サンカヤーファクトーン』と答えます。シラチャの市場(タラート)の屋台でも売られている、気軽に購入できるタイの伝統的なデザートです。

さて、タイの伝統的なお菓子の中でも野菜を主体とした点で目を引く「サンカヤーファクトーン(Sangkaya Fugtong)」。今回の記事では、この甘くて心温まるお菓子の魅力と、日本人に特にお勧めする理由についてご紹介します。

サンカヤーファクトーンは、かぼちゃの甘味を引き出した伝統的なデザートです。

サンカヤーファクトーンとは?

「サンカヤーファクトーン」とは、カボチャを使ったタイのカスタードプリンのことです。もち米やココナッツミルクを組み合わせたクリーミーなカスタードが特徴で、しっとりとしていて甘さ控えめです。独特の味わいと食感が、タイ人に長年愛されています。

タイでの人気

タイでは、このお菓子は祭りや特別なイベントでよく見かけます。また、市場や屋台でも簡単に手に入れることができ、老若男女問わず人気があります。その独特な味わいは、タイの食文化を象徴するものの一つと言えるでしょう。

 

日本人にお勧めする理由

  1. 独特の味わい: 甘さ控えめでありながら、ココナッツミルクの風味豊かな甘さがあります。
  2. 健康的な選択: カボチャを使っているため、ビタミンや繊維が豊富です。
  3. 食文化の体験: タイの伝統的な食文化を味わう絶好の機会です。

不動産投資の相談会に参加する

 

お勧めの食べ方

  • そのまま食べる: 温かいか冷たいか、どちらでも美味しくいただけます。
  • コーヒーと一緒に: 甘さ控えめのため、コーヒーと非常によく合います。
  • デザートとして: 食後のデザートとしても最適です。

 

「サンカヤーファクトーン」は、タイの伝統的な味わいを存分に楽しめるお菓子です。日本人にとっては、新しい味の発見として、またタイの文化をより深く知る機会としても魅力的です。タイを訪れた際には、ぜひこの特別なお菓子をお試しください。

srirachaworkspace.com