シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

タイにおける外国人による飲食店開業:機会と挑戦

シラチャでは、コロナ禍で飲食店の閉店が相次いでいましたが、最近は新規開店の店舗が増えつつあるようです。タイ全土に活気が戻ったことや、円安が続く日本に対しタイバーツが堅調であることも理由のひとつかもしれません。

 

さてシラチャに限らず、タイで飲食店を開業するという夢は、多くの外国人起業家にとって魅力的なものです。食文化が豊かで、観光業が盛んなこの国は、新しい事業を始めるためのフレンドリーな場所であることが多いです。しかし、そこには独特の挑戦も存在します。

シラチャの街中を歩いても、徐々に活気が戻りつつあるように感じます。

 

メリット:

  1. 市場のポテンシャル: タイの飲食業界は国内外の観光客によって支えられており、ビジネスの機会が豊富にあります。特にシラチャは駐在員が多く住むエリアなのでリピーターになってもらえる可能性があります。
  2. 文化の多様性: タイは多文化国家であり、外国の料理に対する需要が高まっています。
  3. スタートアップコスト: 食材のコストや家賃・人件費が低いことから、比較的少ない初期投資で始めることが可能です。
  4. 生活の質: 暖かい気候とフレンドリーな社会環境は、外国人起業家にとって魅力的なビジネス環境を提供します。
  5. タイ料理の国際的な人気: 日本ではタイ料理はとても愛されており、その人気を利用してタイの食文化を紹介することができます。

東証プライム上場株式会社Robot Homeが開催する不動産投資相談会

 

デメリット:

  1. 規制と法律: 外国人所有の事業には多くの法的制限があるため、ビジネスを始めるにあたっては複雑な法律を理解し遵守する必要があります。
  2. 言語の障壁: 各種契約や従業員とのやり取りは基本的にタイ語となります。日常のビジネス運営でコミュニケーションの問題が生じる可能性があります。
  3. 競争の激しさ: 起業への低いハードルが逆に競争を激化させることがあり、特に人気エリアでは激しい競争に直面する可能性があります。
  4. 文化の違い: タイの労働文化やビジネス習慣は日本とは異なることがあり、適応には時間と理解が必要です。
  5. 継続的な投資: 初期投資後も、競争に勝つためにはマーケティングや店舗改善など、継続的な投資が必要になります。

ライフプラン設計に特化したFP無料相談

 

外国人がタイで飲食店を開業する場合、成功のためにはタイの市場を理解し、文化や法律に適応する柔軟性が不可欠です。また、信頼できる地元のパートナーとの連携も、ビジネスをスムーズに進める上での鍵となります。十分なリサーチと準備を行い、長期的な視野でアプローチすることで、タイの飲食業界で成功を収める可能性が広がります。

Audible (オーディブル) タイ語や英語の聞き流し勉強に。最新の投資本やビジネス本を移動中に聴ける。

Audible (オーディブル) 会員登録

 

早割はこちら!<エアトリ>

srirachaworkspace.com