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タイでのローソンの人気とその背景

タイでコンビニと言えばセブンイレブンが特に多くて目立ちますが、ローソンも増えてきています。ファミリーマートはブランド名を変更していますので、日本とタイの両国でお馴染みのコンビニといえば、セブンイレブンとローソンの二つになったということでしょうか?

 

さて、ローソンと言えば在タイの日本人には『おでん』や『からあげクン(クン・カラアゲという名前だったと記憶していますが)』など、お馴染みの商品があって人気あるようです。

さて、今回はタイでのローソンの人気とその概要について詳しく見ていきましょう。

バンコクで見かけた『ローソン108』

 

ローソン108とは?

上記画像を見ると、「ローソン108」という名前が目に飛び込んできます。これはタイ独自のローソンのブランド名で、日本の通常のローソンとは少し異なるアプローチで地域に密着した商品展開をしています。108は、タイの縁起の良い数字を意味することから、地元の人々に親しみやすい名前として選ばれました。

 

タイでのローソンの人気の秘密

タイの人々は、新しい文化や商品に非常に興味を持っており、特に日本の商品やサービスは高く評価されています。ローソンもその例外ではなく、日本のクオリティを持ちつつ、タイの地域性に合わせた商品やサービスを提供していることから、多くの人々に支持されています。

 

日本の味とタイの風味

ローソン108では、日本のおにぎりやお弁当などの定番商品のほか、タイ風のスナックやデザートも豊富に取り揃えられています。これにより、日本の味を求める観光客や現地の日本人居住者、そして新しい風味を求めるタイの人々の双方に対応しています。

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今後の展望

タイのコンビニエンスストア市場は競争が激しく、コンビニ風のミニマート含め多くのブランドが参入し続けています。しかし、ローソン108は独自のブランディングと商品展開で、その地位を確固たるものにしています。今後も、タイの人々のライフスタイルに合わせて、さらなるサービスの拡充や商品の開発が期待されます。

 

タイでのローソンの人気は、日本の品質とタイの風味を組み合わせた独自のアプローチによるもの。日本の企業として、異文化の中で成功を収めているローソンの取り組みは、グローバルに展開する企業にとっての参考となるでしょう。

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