シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

シラチャで楽しむとんかつ!地元流の味わいとおすすめスポット

シラチャには日本食レストランが多いですが、たいていの日本食店に『とんかつ』があります。そういう訳で、シラチャでは『とんかつ』は特に珍しいメニューということはありません。

シラチャではメジャーな日本食の部類と言える『とんかつ』ですが、日本のとんかつ専門店も進出しています。『とんかつ新宿さぼてん』と『かつや』などです。ちなみに『とんかつまい泉』はバンコクでは展開していますが、シラチャにはまだありません。

 

Jパークの『とんかつ新宿さぼてん』。Jパーク開業の初期から営業してます。

タイのとんかつ事情

タイでは「とんかつ」は「モーカツ」や「モー・カツー」などと呼ばれ、ショッピングモールのフードコートや日本料理レストラン、ローカルフードマーケットなど様々な場所で楽しむことができます。

特徴

  • 肉の種類: 豚肉のほか、鶏肉を使用したとんかつも一般的です。
  • 味付け: タイ風の甘辛いソースや、タイ特有の香辛料を使用したタレで提供されることもあります。
  • サイドメニュー: 一般的には、とんかつはジャスミンライスやスープ、サラダと共に提供されます。

 

おすすめのとんかつスポット

シラチャには多くのとんかつ専門店や日本料理店がありますが、以下は特におすすめの店舗です。

1.日本の有名とんかつチェーン店

シラチャにも進出している日本のとんかつチェーン店では、日本で味わう本格的なとんかつを楽しむことができます。Jパークの『とんかつ新宿さぼてん』やセントラルデパートの『かつや』があります。

 

2.ローカルフードマーケットのとんかつ屋

地元の人々に人気のローカルマーケットには、手頃な価格で美味しいとんかつを提供する店舗があります。ここではタイ風のアレンジが効いたユニークなとんかつを味わえます。

3.ショッピングモールのレストラン

ショッピングモール内のレストランエリアでも、美味しいとんかつを提供する店舗が見られます。おしゃれでモダンな店舗で、落ち着いて食事を楽しむことができます。セントラルデパートのフードコートにはカツカレーもあります。

 

シラチャでのとんかつの楽しみ方

シラチャでとんかつを楽しむ際は、現地の特色を活かしたメニューやソースにトライしてみることをおすすめします。また、タイのフレッシュなフルーツやデザートと一緒に食事を楽しんだり、タイビールと合わせて食べるのも良いでしょう。

 

セントラルデパートの『かつや』。かつやはタイで多店舗展開しています。

タイ料理で有名な豚肉料理は、コームーヤーンムーガタムーピンなどが有名です。とんかつのように衣をつけて揚げた豚肉料理は、タイ料理ではパッと思いつきません(タイ料理でもあるかもしれませんがすぐ思い浮かぶメジャーなものはないと思います)。

ちなみに豚肉を揚げたムートートガティアムは屋台料理店で見かけることはありますが、揚げ物という共通点があるだけで『とんかつ』とは全く違うものです。

とんかつは、豚料理の多いタイにあっても似たものがないこともあり人気あるのかもしれないですね。豚肉をよく食べるタイ人の需要はありそうだと思ったりします。

とんかつはタイでも日本でもメジャーな食べ物になっていますね。

 

おわりに

タイのとんかつは、日本の伝統的なものとは異なる地域色豊かな味わいが特徴です。シラチャに訪れた際は、これらの個性的なとんかつをぜひ味わってみてください。シラチャならではのとんかつの楽しみ方を見つけることができるでしょう!

 

 

srirachaworkspace.com