シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

タイ北部の伝統と味 - サイウアとサイコローイサーンの比較

シラチャの街角の屋台で、おやつ替わりに買える『タイ風ソーセージ』。タイのソーセージを焼く匂いにつられて、ついつい買ってしまいます。

 

さて、シラチャで売られているタイ風ソーセージは、主に二種類あります。

タイの料理は地域によって独特の特徴を持ち、それぞれの地域で特有の味わいが楽しめます。シラチャで見かける主なタイ風ソーセージは、タイ北部の「サイウア (Sai Oua)」東北部イサーンの「サイコローイサーンです。それぞれの地域を代表するソーセージで、比較することでタイ料理の多様性がより明確になります。

サイウアはタイ北部の名物料理。イサーンソーセージのサイコローと間違えやすいです。

 

サイウア (Sai Oua) - タイ北部の魂

サイウアは、タイ北部、特にチェンマイで人気のソーセージです。その特徴は、豚肉に多種多様なハーブ(レモングラス、ガランガル、シャロットなど)とスパイス(唐辛子、クミンなど)を混ぜ込んだ豊かな味わいです。サイウアはしばしば、新鮮な野菜やハーブと一緒に食べられ、味のバランスをとりながら独特の風味を楽しむことができます。

冷凍 辛味腸詰 ( 250g ) サイオワ SAIWUA CHAE タイ風ソーセージ 豚肉 調理 本場 本格 タイ料理 食材 プロ

 

サイコローイサーン - イサーンの伝統

一方、サイコローイサーンはタイ東北部イサーン地方の伝統的なソーセージで、こちらは酸味が特徴です。発酵させたもち米を豚肉と混ぜ、ニンニクや塩で味付けをします。サイコローイサーンは、発酵による独特の酸味と豚肉の旨味が絶妙に組み合わさっています。

冷凍 酸味腸詰 ( 250g ) サイコイサーン SAIKOK ISAN CHAE タイ風ソーセージ 豚肉 調理 本場 本格 食材 プロ

 

二つのソーセージの違い

サイウアとサイコローイサーンの最大の違いは、使用されるハーブとスパイス、そして味わいにあります。サイウアはハーブとスパイスの強い香りと風味が特徴的で、一方サイコローイサーンは酸味と発酵の風味が際立っています。サイウアはその風味の豊かさから、一品として楽しむのに適しており、サイコローイサーンはその酸味が食事全体の味を引き立てる役割を果たします。

FP無料相談の保険チャンネル

 

タイ料理の多様性

これらのソーセージを比較することで、タイ料理の地域による多様性がよくわかります。サイウアとサイコローイサーンは、どちらもタイの食文化を代表する料理でありながら、全く異なる味わいと食文化を表しています。

 

シラチャを訪れた際には、サイウアとサイコローイサーンの両方を試し、タイ北部と東北部イサーンの地域特有の味わいを楽しむことをお勧めします。それぞれのソーセージが持つ独自の風味と伝統は、タイ料理の奥深さを体験する素晴らしい機会となるでしょう。

srirachacondo.com