シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

「ケープムー」の魅力: タイのクリスピー - 豚皮の揚げ物

ケープムー (แคบหมู)とは、『豚の皮の素揚げ』で、シラチャのバーミー屋台や、イサーン料理店に袋詰めで売っていたりましす。ケープムーは固いスナックのような歯ごたえで、そのまま食べるとコリコリした食感と染み出る豚の脂身が癖になる味わいです。

揚げ豚皮 ケープムー チチャロン スナック 豚皮唐揚げ 火鍋 最適 48g

ケープムーをバーミーやクイッティアオなどの汁ものに入れてフニャフニャにしてから食べると、また違った味わいになります。

 

シラチャのイサーン料理店には、テーブルの上に置いてあることが多いです。

タイ料理はその独自の風味と多様性で世界中から愛されています。中でも、タイ人に親しまれている「ケープムー」は、そのクリスピーな食感と美味しさで地元タイ人のみならず、海外からの旅行者にも人気のスナックです。今回は、「ケープムー」の特徴や楽しみ方について紹介します。

 

ケープムーとは?

「ケープムー」は、上記の通り豚の皮を揚げたタイの伝統的なスナックです。具体的には、豚の皮を細かく切り、油で揚げて作られます。その結果、軽くてサクサクとした食感のスナックができ上がります。

 

<<ケープムーの特徴>>

クリスピーな食感:

「ケープムー」は、外側はパリッとして中はふわっとしており、その食感がクセになる美味しさです。一度食べ始めると止まらない、そんな食感を持っています。

万能な味:

ケープムー自体は味付けがされていないものも多く、そのままでも美味しくいただけますが、様々な辛いソースと合わせることで、味のバリエーションも広がります。

手軽なスナック:

パッケージされて販売されていることが多く、手軽に楽しむことができます。ビールのお供や、ちょっとしたおやつとしても最適です。

【円安の今がチャンス】初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

 

ケープムーの楽しみ方

  • そのまま: ケープムーはそのままでも十分美味しいです。テレビを見ながら、または友達とおしゃべりしながら楽しんでみてください。
  • ディップソースと共に: タイの伝統的なディップソース、例えば「ナムプリック」やスイートチリソース、シラチャソースなどと一緒に食べると、味わいがさらに深まります。
  • サラダのトッピング: タイのサラダにケープムーをトッピングとして加えると、食感のアクセントとして楽しむことができます。

ケープムー は非常に美味しいので、日本へお土産として持って帰ろうとする人は結構多いようです。しかしケープムーは肉製品のため日本への持ち込みが禁止されています。

何卒ご注意ください。

ちなみに日本で開催されるタイフェスティバルや、日本のタイ料理店などでケープムー を見かけることがありますが、これは日本で作られたもののようです。

タイへの早割はこちら!<エアトリ>

 

ケープムーと見た目が似ている商品で『ガポパーの胃袋』があります。ガポパーとは日本で言うところの『ハモ』のようです。外見はケープムーとそっくりで見間違えて購入しそうになります(特に袋に入ってい状態では)。

ケープムーとガポパーの胃袋(浮袋)は見た目は似ていますが味は全く違いますので、ご購入時にはご注意を。

ケープムーと見た目が似ています。

タイ滞在中でも日本の本を『聴ける』本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) 会員登録

srirachaworkspace.com