シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

シラチャのEコマース

日本のEコマース市場は大きな市場であり、オンラインショッピングが一般的な消費行動として定着しています。特にコロナ禍からオンラインショッピングの需要が増加したのではないでしょうか? タイでも同様の動きがあります。

日本の大手EコマースプラットフォームはAmazon楽天市場Yahoo!ショッピングなどが有名ですが、タイではLazada(ラザダ)Shopee(ショーピー)、JD Central(JDセントラル)などが人気の大手Eコマースプラットフォームのようです。

シラチャ在住の日本人には特にラザダが人気があるようです。

 

ラザダの画面。割引率が凄いことになっているのは日本と同じですね。

 

タイではクレジットカードの普及率が日本と比べ低いようで、現金決済が一般的になってるようです。その辺りがタイに移住している日本人でも使いやすい理由かと思います。最近はデビットカード対応の出店店舗も増えているようですが。

 

タイ国内の物流インフラは、日本のように国内を網羅されていなく発展途上です。大手Eコマースプラットフォームは自社の物流ネットワークを構築し、迅速な商品配送を提供しているようなので到着が大幅に遅れるようなことはないようです。また、外部の物流プロバイダーと提携している小売業者も増えてる傾向にあるとか。

タイ国内には都市部と地方部との間でデジタル格差が存在し、都市部は消費者へのアクセスが比較的容易ですが、地方部ではインフラの整備やデジタルリテラシーの向上が課題となっているようです。

シラチャはバンコクパタヤからも近く、オンラインショッピングが便利な立地と言えそうです。シラチャはリアル店舗も充実しオンラインショッピングも便利な立地なため、生活に困るようなことはほとんどないと思います。

 

srirachaworkspace.com