シラチャ進出・不動産投資

シラチャへの投資 ⇒ https://srirachaworkspace.com

シラチャのチムチュム

以前、ブログで『屋台のハーブ鍋 チムチュム』を書いたことがありますが、以前の記事の頃よりシラチャ市内でチムチュムを見かける機会が増えたように思います。

チムチュム(จิ้มจุ่ม)は、鍋を中心に据え、鍋に熱湯を注ぎ、その中に具材を入れて調理するスタイルの食事です。具材は通常、新鮮な野菜、キノコ、シーフード、肉(特に鶏肉や牛肉)、豆腐などが含まれます。シラチャでも店ごとに味に個性があるので、色々と食べてみると面白いと思います。

 

シラチャ市内のチムチュム屋台。イサーン出身者の起業者が増えたのかも?

チムチュムのスープベースには、通常、2つの主要なバリエーションがあります。一つはクリアスープ(น้ำจิ้ม)で、もう一つはトムヤムスープ(ต้มยำ)です。クリアスープはさっぱりとしたスープで、トムヤムスープは辛くて酸っぱいスープです。どちらも独自の風味を持ち、食材によって選択することができます。

チムチュムの具材は多岐にわたり、食材の種類と好みに応じて選ぶことができます。一般的な具材には、シーフード(エビ、ムール貝イカ)、肉(鶏肉、牛肉)、野菜(白菜、キャベツ、ニラ)、きのこ、豆腐、麺類(豆腐麺やうどん)などがあります。

 

チムチュムにタレを数種類用意してくれる店もあります。

具材は、各自の鍋で調理されます。食材を鍋に入れて茹でたり、スープに浸けたりして調理します。食材が調理されたら、調味料やソースにつけて味を調え、食べます。

チムチュムには、通常、自分で具材にソースや調味料を付けて味を調えることができます。一般的な調味料には、特製のダイピングソースや醤油、ライム、唐辛子、ニンニク、コリアンダーなどが含まれます。チムチュムは、友人や家族と一緒に楽しむ社交的な食事で、楽しい雰囲気を作り出すのに最適です。食材を取り分け合い、一緒に調理しながら会話を楽しむことができます。

 

 

タイ料理のチムチュムは、その多様性と社交的な要素から、シラチャのみならず、タイ国内外で人気があります。タイのレストランや屋台で簡単に楽しむことができ、シラチャで食文化を体験する絶好の機会です。

srirachaworkspace.com